2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



緊急地震速報

町内放送用スピーカー

突然に聞き慣れないアラームが携帯電話から発せられました。緊急地震速報でした。そして、遅れる事数十秒、またまた聞き慣れない警告音が外で鳴り響いた。同時に「大地震が来ます」とアナウンス…。しかし、事務所にいた私は正直なところ何も出来なかった…。「大地震が来ます」と言われても何をしたら良いのか?

町内放送の外で流れる緊急地震速報のアナウンスを聞く為に開けられた事務所の窓から見える海を眺めて、ただ、じっと揺れを待つ事しか出来ませんでした。大きな地震が来ると、私はただ死を待つ事しか出来ないのかも知れません。
だったら、緊急地震速報はありがた迷惑だと思った。揺れが来るまでの間、恐怖と戦う事になるのですから…。何も知らされず、知らぬが仏で運命に任せる方が良いのかとも…。

仮に、何か非常用の対策を取っていても、事務所にいた私は、非常用袋を持ち出す事も不可能だったでしょう。通帳等の財産も常に非常用袋に入れておきますか?そして、その非常用袋は何処に置いておきますか?常に自分がいる場所に非常用袋を準備しておくなんて出来っこ無いですからねぇ。「非常の為に準備しておく」なんて言う事は、理想論でしかないと思いました。何かあった時に、非常用袋を持ち出せる場所に居たら、運が良かったって事なのだろう。私はそんな事を考えながら事務所の窓から海を眺めてました。

しかし、緊急地震速報のあった、その後、揺れる事は無かった。誤報で良かった!と心から思いました。もしも、本当に震源が震度7だったら、こっちでは震度5ぐらいは揺れただろうなぁ〜。いつぞやの芸予地震クラスだな。きっと…。

緊急地震速報があっても何も出来ない自分が居た…。この事が分かっただけでも、私には大収穫だったなぁ。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3127-3e88dbad

FC2Ad

