2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


壊されたデザイン

クミコ多度津コンサートポスター

9月29日に沼隈サンパルホールで開催されるクミコ コンサートのポスターを手掛け制作してたら、校正時にクミコの音楽事務所側がコンサートポスターのデザインを見られ気に入られたようで、翌日の多度津町民会館で開催されるクミコ コンサートのポスターも沼隈サンパルホールと同デザインで制作する事となりました。
沼隈サンパルホールでのクミコ コンサートのポスターをベースに多度津町民会館用に原稿を差し替えて創ったポスターが上記のポスターです。
デザインを納品してから約1ヶ月…。ポスターを手掛けさせてもらったので、どんなPRがされてるのか気になっちゃって色々探してみると…、

クミコ多度津コンサートWeb用…二次利用

WEB用にだろうと思うのですが…、このような横位置バージョンのレイアウトが出て来ました。私が手掛けたポスターを材料にリメイクされてしまってる…。(汗)
なんだか屈辱的です。元のデザインより良くなってるのだったら何も言いませんが…。酷過ぎる…。それで、満足なのかい?ポスターをそのままWEBに貼付けられてるのならまだしも…。

沼隈サンパルホールで開催されるクミコ コンサートのポスターのデザインが気に入られ多度津町民会館で開催されるコンサートでも採用になったデザインが、こんな扱われ方するのだったら、結局、良いも悪いも分からず、何でも良かったって事に繋がるじゃないか…。こういうのって、凄く屈辱的です。

結局、私が人生を賭けて学んできたデザインの仕事って、この程度の扱われ方なんだろうなぁ〜。…って凄く痛感します。プロとして考えて考え手掛けた仕事も、結局は素人が簡単に弄って壊してしまえる世界がデザインの仕事なのか…。それだけ、デザインと言うのは見下されてる仕事って事なのだろう…。

そう言えば、以前にも何処かで語った事ですけど、日本人の美意識は凄く繊細で良い物を創るが、その美が壊れていく事には凄く無頓着だ。と何処かの外国の方が言われていた事ですが、まさに、その通りだと思います。
本当ならば、プロが手掛けた物を素人がリメイクしてしまうなんて事は怖くて出来ない事です。しかし、建築にしても元のデザインを無視して、建て増しでチグハグにしてしまったり、自然環境にしても…。元々あった美を平気で壊してしまう。
デザインも美を意識し創られているが、その美が壊れる事、壊す事に関しては本当に無頓着だと思います。デザインというのはその程度として扱われているから、日本の国は美しくなれないのだろうと思います。

デザインを二次利用され、しかも、リメイクされてしまう事は珍しい事ではないです。しかし、このような事に対して業界は何も言わな過ぎだと思うし、また。業界自体がその事に無頓着だったりします。
私が手掛けたポスターを材料にリメイクされた事は、このリメイクされたものを見て、私が手掛けたものと思う方も出てくるかも知れません。私がこんな酷い仕事をしたと思われてしまう事も含め屈辱的なのです。

こんな記事書いてると、私が面倒臭い奴って思われてしまうかも知れませんが、それだけの事をしてきたからこそ言う事なのですよ。多くの人は仕事を失うかもしれないからと恐れて言えないのかも知れないけれど、私はそんな味噌糞一緒の仕事なんかどうだって良い。
私はプロとして自身が学んできた事、修行してきた事へのプライドだけは捨てたくはないです。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3117-0f715be9

FC2Ad

