2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

早く完成させたい気持ちが緻密な作業に没頭させる

イラスト鞆の浦…弁天島と平成のいろは丸(ワイヤーフレーム未完成)

まだまだ下描き段階の未完成ですが、鞆の浦風景で弁天島と平成のいろは丸です。段々と完成に近付いて来てはいるのですが、完成に近付くにつれて作業が細かく神経を使っております。しかし、完成が近付いているからなのか、作業を始めるともの凄い集中力で時間が経つのを忘れてしまいます。

実は私…、イラストを描く作業は好きじゃないのです。イラストを描く作業に入る時には、既に頭の中ではイラストが完成されており、その完成されたイラストを誰にでも見てもらえるように出力する作業に過ぎないのです。脳波を読み取るセンサーを頭に繋いで簡単にプリントアウト出来るならそれに越した事はない。瞬時にプリントアウトしたいというのが本音なのです。しかし、そういう機械がこの世に存在しないから、仕方なく手間暇かけて誰にでも見てもらえるように手作業で描き上げているのです。

だから、描き始めの真っ白けっけ状態の時は、凄くやる気が出ないのです。これから完成までどのくらいの時間がかかっちゃうのだろう?…なぁ〜んて考えてると、凄く気分が重くなっちゃって、なかなか作業が進まないのですよ。そんな最初の取っ掛かりである気分の重い時期を乗り越えて完成が見えてくると、早く仕上げてしまいたいという気持ちが芽生え、もの凄い集中力が発揮されるのです。
そんな集中力が発揮されると作業も緻密になり、結局、完成が見えてるようで、なかなか先に進めない状態となってしまうのです。いや、なかなか先に進めないというのではなく、進んでるのだけど緻密であるが故に進んでるように見えないと言った方が正しいでしょう。

早く完成させたいという気持ちと、その早く完成させたい気持ちが緻密さを要求して、早く完成するのを阻止しようとする2つの人格が同時に存在してるのです。早く完成させたいという気持ちが作業の時間を忘れさせ、緻密な作業に没頭させてくれるのです。このような状態の私は、良い仕事しまっせぇ〜!(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3093-e4594525

FC2Ad