2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士山の世界遺産登録

三保の松原

昨日、富士山が世界遺産に登録決定されました。富士山の世界遺産登録は、静岡、山梨両県の広範囲にわたる文化遺構などが構成資産として登録されるのですが、富士山から距離が離れ過ぎてるとの理由で三保の松原は対象から除外される予定でした。しかし、政府が富士山の一部として推薦し、ユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)が除外を求めていた景勝地「三保松原」(静岡市)も含めての登録となりました。

富士山世界遺産登録となった事は確かに嬉しい話です。しかし、ちょっと浮かれ過ぎてはないだろうか?ニュースやワイドショーで伝えられる富士山世界遺産登録の話題は、新たな土産物の話とか、観光客が増える話とか、営利的な話題が大半をしめてます。その他の問題はオマケ程度に伝えられてる感じに聞こえますが、実はオマケ程度に伝えられる問題の方が最も重要な事柄だったりします。観光客が増える事でゴミの問題や景観が壊れてしまう問題等…。

もちろん、この問題は世界遺産登録がなされてからと言う事でも無いと思います。上記、三保の松原の写真にも写ってるけど、海岸に置かれた波の打ち消しブロックにしても、間違いなく景観を損ねる物です。三保の松原が素晴らしい地だとアピールしてた人達もこれまでは波の打ち消しブロックのような景観を損ねる物は容認してたわけなのだろうし、美が壊れていく事に凄く無頓着な感がある。

これは富士山を地元とする街だけの問題ではなく、日本全体としての問題だと思うけど、世界遺産登録の発表後、本日、富士山の各所を観光に来られてた観光客は、そういうの見ても目に入ってない感じでした。皆、脳天気という言葉が凄く当てはまってる印象でした。

せめて観光に来た1人1人が、自分達が出したゴミだけじゃなく、落ちてたゴミの1つでも持ち帰る、または、片付けるぐらいの気持ちぐらいあっても良いのかなと、個人的には思った。来た時よりも綺麗に。そのぐらいの心構えがないと世界遺産しての景観をキープ出来ないのではないかなぁと思うのだけどなぁ。

広島県にも世界遺産は2つありますけど、その1つは危機遺産になろうとしてる状況でもあります。世界遺産に登録された事に浮かれ過ぎてると、すぐに危機遺産が視野に入って来る事になるんじゃないかなぁ〜。って、私は月曜…、いや、斯様に思います…。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3081-114af531

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。