2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

SUZUKI WAGON-R FX Limited(2012)

SUZUKI WAGON R FX Limited

ある日、「ワゴンRのイラストをお願いしたい」と一通のメールが私の元に届きました。神奈川県の川崎市にある小さな自動車屋さん(外部リンク)からの依頼で、お店に飾られたいとの事でした。
今まで仕事として依頼で描かせて頂いた車は全てが依頼主様の愛車という事で愛車の写真を見て描いていたのですが、今回は自動車屋さんの看板商品でもあるワゴンRという事で実写(写真)が用意されてなく、カタログからのカットを見本としました。しかし、カタログからのそのままではオリジナリティに欠けてしまうので、待ちに出てワゴンRを見つけては撮影させてもらいイラスト制作に取りかかりました。

それにしても、新型ワゴンRって、1つ前の型とソックリですね。形だけを見てるとマイナーチェンジじゃないかと思える程です。ワゴンRを描く前は、そんなに詳しかったわけではないので、撮影時に新型だと思って1つ前の型のワゴンRを撮影してたりと撮影の間違いもやってしまいましたしねぇ。

イラストのワゴンRはワゴンRでも、上級モデルの「FX Limited」です。同じワゴンRを描き、お店に飾るなら標準モデルよりも上級モデルの方が見栄えがするだろう。そんなわけで、「FX Limited」を選んだわけですが、それにしても車離れは深刻なのか、待ちに出ても、なかなか新型のワゴンRに出会えなくってねぇ。しかも、「FX Limited」に限定しちゃってるから尚更の事。描き始める前に凄く時間を費やしてしまいましたよ。(笑)

依頼のメールから打ち合わせ的なメールをやり取りする事、数日。4月の中旬に制作をスタートさせました。イラストを描く作業に取りかかる前に、色々な準備があるから制作をスタートと言っても、スグには取りかかれないんだなぁ〜。まずは、車のナンバープレート。今回は看板商品のイラストという事もあり、愛車と違ってナンバープレートが無いのです。しかし、日本の車である以上、登録すればナンバープレートが付くわけで、相談した結果、「川崎555す00-01(当Blog内リンク)」のナンバープレートを付ける事になりました。ナンバープレートもリンクページのように画像処理で作り上げ、撮影したワゴンRの写真に移植して見本を作り上げました。

ワゴンRのイラストを描いてます(当Blog内リンク)」そんな下準備してるから、実際に描き始めたのはゴールデンウィーク頃です。「ワイヤーフレームの新型ワゴンR完成(当Blog内リンク)」実際に作業に取りかかると完成までは早いです。

イラストが完成したら、そのイラストを使用しての名刺づくりにとりかかり、最初の依頼メールから納品まで結果的に2ヶ月の時間を要しました。



●サイズ:全長3395mm/全幅1475mm/全高1640mm
●車輌重量:790kg(FF)/840kg(4WD)
●エンジン:658cc 直列3気筒DOHC
●最高出力:52ps/6000rpm
●最高速度:─km/h


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3062-1a99a55a

FC2Ad