2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12



飲み残し 食べ残し

飲み残しゴミ

飲み残しはバケツに捨ててください。もはや飲み残しがある事が前提となってしまってるのですね…。

コンビニ弁当等の賞味期限切れ商品を廃棄してる、その量に驚いた事がある。少し賞味期限が切れただけで、まだまだ問題なく食せるのに容赦なく廃棄される。コンビニ1店舗だけでも相当な量の廃棄です。それも毎日…。日本全体での廃棄となると、考えただけでも恐ろしい。世の中には飢餓で苦しんでる国も多いというのに…。

食品販売業界とは関係なく、買い過ぎにより冷蔵庫の中で食べ物が腐り廃棄に至るなんて事はよくある話で、一個人、一家庭での廃棄の多さも気になるとことです。
私が幼稚園ぐらいの子供の頃は、現在では当たり前となってる大型冷蔵庫もなかったし、郊外の大型スーパーも無く、近所の小さなお店で買い物が主流でした。その頃は、買い置きがあまり出来なかったので、1日の必要な量の買い物を毎日してたと思います。1日の必要な量を毎日買ってたので、当然、廃棄になるような買い物はしてなかったわけです。
しかし、現在は生活環境も変わり、郊外の大型スーパーや家庭用大型冷蔵庫などが充実し、まとめ買いが当たり前となっていますので、お店の仕入れや、家庭での買い溜めによる廃棄は最近の生活環境として仕方ないとして目を瞑りましょうか…。

しかし、私が更に驚いたのは、上記に上げた食品事情とは関係の無い、遊園地のゴミ箱に捨てられるゴミの中に勿体ない廃棄が多くあるのです。ペットボトルや缶飲料の飲み残し…中にはほとんど口をつけてないような物まで捨てられてる物の多さに驚きです。

何故?飲み切らない…、食べ切らないうちに捨てちゃうの?自分で食べきれるか、飲みきれるかぐらいの判断は出来るでしょうが…。飲まずに捨てるなら買うな!勿体ない!…と声を大にして言いたいです。

いやっ、ホント、驚く量ですよ。遊園地内のゴミを回収してると…。缶飲料を飲み切らないで捨てて、ゴミ箱の中で溢れてベタベタになってたり、かき氷を食べ切らないままにカップをそのまま捨てて、氷が溶けてゴミ箱の中で溢れてベタベタになってたり、ペットボトル飲料を飲み切らず、そのまま捨てて、ゴミ箱の中で溢れてベタベタになってたり…。

ゴミ回収の時に、溢れた飲み物がビニール袋の中でミックスされて気持ち悪くもあり、分別が凄く大変で、結局、細かな分別なんて不可能となり、リサイクルに協力出来ずエコロジーとは大きくかけ離れてしまう。
世の中で、エコ、エコと騒がれてる割には、平気で飲みきれないもの、食べきれないものを買って、少し口をつけては捨てるって事を平気でやってるのですよね。「買ったものを残さない。ちゃんと消費出来る量の物を買う。」…これも、立派なエコ活動なんだがなぁ〜。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3059-2075f641

FC2Ad

