2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

A70型スープラ

A70型スープラ

おぉ〜、懐かしいぃ〜!A70型の初代スープラじゃないですかぁ〜!この後に登場した80型のスープラですら、見る事がなくなってしまったというのに、この初代スープラを見るのは希少です。

このスープラという車ですけど、実は複雑な経歴の持ち主でして、写真のA70型スープラが「初代スープラ」なんて言ってますが、本当は「初代」でもあり「3代目」でもあるのです。
実は、日本はスープラの前身「セリカXX」という車が、アメリカでは既に「スープラ」と呼ばれていました。アメリカと日本とで呼び名が違った理由に、アメリカでは「Xの列記」が映画の成人指定度合いを示す為、北米を含めた全ての輸出車はセリカXXと「Xの列記」を避けスープラと名付けられていたのでした。日本では「セリカXX」は2代続いた後に、その後継モデルとして「スープラ」に変更されました。その為にアメリカでは3代目となるスープラが、日本では初代のスープラとなったわけです。

このような希少な車に出会えるから、遊園地などの大きな駐車場は楽しいですね。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3058-3770c8d5

FC2Ad