2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

重量税

IMOBATAKEとマーチ

我が家のK12マーチが車検の時期になりました。何とか車検代を安く済ませたいと考えてるのだけど、一番安い車検はなんと言ってもユーザー車検で正味印紙代の1,400円です。しかし、1,400円で済ませる為に自分で点検項目を点検し陸運局に行って検査する為に、丸1日仕事を休まなければならないリスクの大きい事…。だったら、普通に業者に頼んで15,000円程度支払って車検をしてもらう方が賢いと、以前ユーザー車検した時(当Blog内リンク)に学びました。

えぇ〜、車検代って15,000円ぐらいだっけ?7〜8万円はするよぉ〜!なんて言われる方もいるでしょうね。きっと。
実は、車検には重量税と自賠責保険というオマケが付いてきます。車検代総額の内訳で大半を占めるのが重量税と自賠責保険なのです。ユーザー車検にも例外無く重量税と自賠責保険は付いてきます。こいつらはどうやっても逃れられない金額なのです。車検の総額から重量税と自賠責保険を除くと車検代は15,000円ぐらいのものなのです。

…っで、そこで本題です。マーチの車輌重量は920kgです。でも、記載重量には、もう一つ、車輌総重量というのがあって、車輌総重量は1195kgとなってます。車輌総重量は、車輌重量に想定される乗車定員重量、最大積載量の貨物重量を加算した重量との事です。

だから、重量税は純粋に車輌重量にかかって来るものと思いますが間違いないですよね?乗車定員重量や貨物重量が重量税に加算されてたら私は怒っちゃいますよ!
だって、920kg(1t未満)と1195kg(1t超え)では、重量税にウンと差が出来てしまうのですから。そもそも我が家のマーチには最大積載量の貨物なんか積んでないしぃ〜。あっ、でも、乗車定員重量は想定される重量よりもウンと重いかもぉ〜。(爆)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3040-57373dc8

FC2Ad