2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足首捻挫の理由

足首捻挫

やっちまったよぉ〜、足首捻挫…。ゴールデンウィーク最終日についにやっちまったっ!

コースターから男児転落。福井の遊園地、重傷!

30日午前11時15分ごろ、福井県坂井市三国町の遊園地「ワンダーランド」で、ジェットコースター「スペースコースター」の2人乗りカートの前の座席から、小学1年の男児(6)が放り出され、約4mの高さから地上に転落した。男児は肋骨を折り重傷、後部席の姉(9)にけがはなかった。
県警によると、男児が乗り込む際、作業員が腰の落下防止ベルトを確認したが事故後は外れた状態だった。男児は利用制限の身長110cmを超えていたが、親などの同伴が必要とされる120cm以下だった。男児は福井県内から父(38)、母(34)と姉の4人で遊びに来ていたという。
コースは全長約208m。男児は、スタート後に左カーブを曲がり上昇したところで右側のアスファルト地面に落ちた。
県によると、同じコースターでは1997年12月に保育園児が転落して約3週間のけがをしたほか、2007年5月にも女児ら3人が軽傷を負う事故があった。県警は、遊園地を経営する同県あわら市の「関山観光」の安全管理に問題がなかったか、業務上過失傷害の疑いもあるとみて関係者から事情を聴いている。
県などによると、07年の事故の後、県は同社に対しコースターの使用禁止を命じた。同社は08年4月の再開後、義務付けられている定期検査の報告書の10、11年度分を県に提出せず、今年1月に提出した12年度の報告書では、必要な超音波検査を一部でしていないことが判明、県から改善を指示されたばかりだった。

(2013/4/30 21:11 日本経済新聞)



このニュースはゴールデンウィーク前半に起こった遊園地事故のニュースです。今、遊園地業界は安全に関して非常にピリピリしています。何故なら他人事ではないからです。いつ、このような事が身の回りに起こっても不思議ではない。

福井県の遊園地事故は遊園地側にも問題があったのでしょうが、正直なところルールを守ってもらえないお客様というのもかなり多いわけでして、ゴールデンウィーク等お客様が多く押し寄せて来る状況の時は本当に神経を尖らせています。もちろん、そんな様子は外には見せず終始笑顔で応対してますけど、内心はピリピリしています。

今回の私の捻挫は、そんなルールが守れないお客様によって引き起こされてしまった…と言っても過言ではないと思います。私が担当してた乗物のプラットホームからパターゴルフ場が見渡せまして、パターゴルフのお客様が振り回す事を禁止されてるパターを振り回してて、コース照明の電球を割っちゃったのです。当然、コースには割れた電球のガラスが散らばりとても危険な状態になってしまったわけで、私は偶然にも、それを目撃してたのです。

乗物はゴールデンウィーク態勢で複数人で担当しており、私は仲間に少しの間抜ける事を告げ、ゴルフの担当の元へ、電球の割れた事を知らせに走ったわけです。その時に急ぐあまり足首を捻挫してしまったというわけです。足を捻挫してしまった事は、私の不注意でもあるわけですが、ゴルフをプレーされてるお客様がルールを守っていたならば、私は走ってゴルフ担当に告げに行く事も無かったわけです。

福井県の遊園地事故の少し前にはユニバーサルスタジオジャパンや東京ディズニーランド等での迷惑行為のニュースが上がってましたし、昨日の記事「大型連休のメリーゴーラウンドは大嫌い(当Blog内リンク)」でも書いたように、ルールを守って頂けないお客様によって危険は至る所にあるのです。

事故になれば単純に遊園地側の責任が求められてしまうわけですが、身長制限等の制限を誤魔化して乗ろうとするお客様も非常に多いし、細かくチェックして見落とさないようにしてるつもりでも、どうしても誤魔化そうとする人が増えれば見落としも出てくる事だってある。

安全を一方的に求められても正直困るわけでして、お客様も安全の為の運行にご協力して頂かないと、本当の意味で安全は保証出来ないかなと思います。

●関連記事
遊園地のルールは誰のため?(当Blog内リンク)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3033-cf2e509b

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。