FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

Adobe Illustratorのバージョンアップ

アドビ イラストレーター5.5Jから8.0Jへ

Adobe Illustratorをバージョンアップしました。
巷では「10.0J」だの「CS」だのというような時代ですが。

バージョンアップしたと言っても

「5.5J」から「8.0J」に…。

なんてんだろう?
DTPの世界では、まだまだ「8.0J」が主流みたいですが、
「5.5J」より前のAdobe Illustratorを知ってると
「8.0J」って非常に使いづらいソフトですよね。


それで、ずっと「8.0J」に馴染めないで
「5.5J」を使ってきてたんだけど、
今、「8.0J」に変えて、ある程度仕事をこなしてみたが、

やっぱり「5.5J」が使い良い。

確かに、「8.0J」は「5.5J」より便利にもなってるし、
「5.5J」で気になる部分は改善されていて良い部分もある。

だけど、
その便利さは素人に嬉しい便利になってる気がする。

言葉悪く言えば、「余計なお世話」な機能だ。

私は車が好きなので
「5.5J」から「8.0J」のバージョンアップを車に例えますと、

MT車がAT車になった感じですね。

MT車をフルに乗りこなしてた人には、AT車では物足りない。
しかし、AT車は誰が乗っても大体同じレベルの運転が出来る
簡単さ(便利さ)がありますよね。

そういう感じが、「5.5J」と「8.0J」の違いなのかも。

一応、うちには「9.0J」までのAdobe Illustratorがありますが、
「8.0J」でそんな状態なので「9.0J」は眼中になしって感じです。

「3.0J」から「5.5J」までは、バージョンアップで
進化したと感じられたが、
「5.5J」から「8.0J」のバージョンアップは、
私には進化が感じられないです。


しかし、慣れなければ…。きっと、慣れてみせますとも…。

ちゅうか、なんで職人が道具に振り回されなあかんねん。
その辺が仕事に対する意識が疎かになってる気がする。
道具が新しけりゃ良い仕事が出来る
というもんじゃねぇ~ぞぉ~。
(ボヤキ)



FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


8.01

私は8.01しか、わかんないっす・・・(ToT)/
しかも、使いこなせていませんっ(ToT)/

新しいバージョンだと便利な機能が沢山あって、そういう意味では進化してる、といえるんかなぁ?
私はどっちかちゅーと、そんなんよりもフォントとか根本的な部分を使いやすくしてほすぃ~~~!

ワガママかなぁ?

ちょっとづつ進歩

使い続けてるうちに、徐々にいろんな事が分かって来ました。
今頃、何言うてんねん状態だけど、「バウンディングボックス」って消せるんだ。
なんで、「バウンディングボックス」って、有り難迷惑なモノがついてるんだろうね?
ちょっと、作業性が向上です。

あと、ガイドを動かす時にロックを解除せず、ロック状態のまま(カーソルで掴んで動かしたい特定のガイドのみロックを一時的に解除)で動かせれたら良いんだけど。
5.5Jにある機能だから、8.01Jもあると思うんだけど…。

バウンディングボックス

私、初めて覚えたillustrator用語(?)が「ばうんでぃんぐぼっくす」でした(笑)
ええ、昔から大して役に立たないことばっか記憶してしまうんですよ。

・・・で、バウンディングボックスは表示されるものだと思って使ってるので意識したことなかった。環境設定で消せるんでしたっけ?
比較するほど他を知らないのでわがらねーーー(ToT)

ガイドは、いちいちロック解除してから移動しています。

・・・なんか書いてて自分自身がいかに「使いこなしていないか」を痛感してきた^_^;

必要な事が出来ません

>環境設定で消せるんでしたっけ?

そそ。
環境設定で消せるみたい。
バウンディングボックスの事、何も分からなかったので
移動させようとすると、
ビュ~~って変型拡大されちゃったり、

「えぇ~い、やめぇい!!!」

と8.01Jにツッコミ入れながら
イライラとillustratorを扱っておりました。

8.01Jは便利なのか不便なのか分かりません。
文字の移動をさせようとした時も、
うっかり文字ボックスを掴み損ねて
ダブルクリック状態になると、
文字入力ツールに変型したり。

「文字を入力したい時は、こっちから指示するから
勝手にツールを変更するんじゃねぇ~。」

とボヤキながら作業しています。

それより何より、
うちのMac(G3)がそもそも時代遅れで、
パワーがソフトについていけてません。

8.01Jの進化して便利と思える機能が、
パワー不足で使えません。(^_^;)

も~、どーっでも良い事は出来るのに、
必要な事が出来ません。
何の為のヴァージョンアップなのか…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/303-354a1567