2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



ガラパゴス携帯(ガラケー)

愛用してるガラケー

「スマホじゃなく、まだガラケーなの?」
なんだか最近「ガラケー」って言葉を良く耳にします。「ガラケー」「ガラケー」「ガラケー」「ガラケー」「ガラケー」…『「ガラケー」って一体何なんだぁ〜!』
い、いやっ…。何となく漠然と「ガラケー」はスマートフォン以前の携帯電話の事なんだろうと思ってはいますが、正式に「ガラケー」が何なのか?って事は理解出来てませんでした。つい数日前までは…。

「ガラケー」って、「ガラパゴス携帯電話」の略だったのですね。「ガラパゴス携帯電話」とは世界市場とは別に日本独自の進化によって、便利なのだけど日本だけの独特な技術と言いますか、国内のみに特化した携帯電話の事です。つまり、ガラパゴスに生息する生き物と同じ生態系のような存在の携帯電話って事です。

対して、スマートフォンは、アプリなど世界共通で使えるグローバルな携帯電話としていろんな意味でこれから期待が持てる機種なのです。そして、スマートフォンは「スマホ」なんて略され呼ばれてます。そのような背景から「ガラケー」って言われちゃうと一世代前の携帯電話って感じが凄くしちゃいます。

そんなわけで、「ガラケー」を使ってると「スマホ」愛用者から、時に見下された感じで「スマホじゃなく、まだガラケーなの?」なんて言われる事もある。世の中はグローバルだ!と言わんばかりに…。

ん〜、だけど…、「ガラケー」と、最初聞いた時には「なんのこっちゃ?」で意味不明でしたよ。そんな意味が理解されないような訳の解らない略語を横行させ、安易に略語を使う日本人そのものが、「ガラパゴス日本人」じゃないだろうか。略して「ガラ日(ガラニチ)」…。
なぁ〜んて、、、「ガラ日(ガラニチ)」と、私も訳の解らない略語を安易に使ってみたりして…。


●関連記事
ガラバゴス化?(当Blog内リンク)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3002-713fcb7e

FC2Ad

