2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



高いリサイクル料

壊れたブラウン管の28型テレビ

自宅の庭先に放置してる壊れた28型のブラウン管テレビです。高いリサイクル料を支払う事に躊躇しどうしようかと考えるも、ずっと放置してます。

壊れたブラウン管の26型テレビ

そして、壊れた28型のブラウン管テレビの処分をどうしようかと考えてる間に、26型のブラウン管テレビが壊れてしまいました。最初に壊れたテレビの処分も出来ていないのに、こちらの処分等出来るわけも無く…。結局、事務所階段下のスペースに放置する事、数ヶ月…。
処分するチャンスがあれば追々にと考えるも、なかなかチャンスに巡り会えず、ずぅ〜っと放置しっぱなしで現在に至ります。

すると、本日、我が家周辺に廃品回収業者のトラックが来たではないか…。でも、こういう廃品回収業者に回収をお願いすると料金が高いって聞いた事があるので無視、無視。また、他のチャンスがあるさぁ〜!って感じで気にも止めてなかったのですが、なんだか、そのトラックが我が家の前を通る時、極端にスピードを落として、廃品回収業者のアナウンスがハッキリ聞こえるように、ゆっくり通過してるように感じました。廃品回収業者は明らかに我が家の壊れたテレビの存在に気付いてるな?きっと、壊れたテレビが気になって仕方ないのだろうね。(笑)

そして、その廃品回収業者は一度は我が家を見送って通り過ぎ、ドン突き最後の家まで行くとUターンして戻って来るのですが、またまた我が家の前で超スローダウン!…というか、止まったではないか。。。そして、玄関先で「ごめん下さい!」とオッサンの声がするので出てみると、廃品回収業者のオッサンでした。(爆)

やっぱり、廃品回収業者は我が家の表に出された壊れてるテレビが気になってたのでした。そこで、色々話を聞いてるとテレビのリサイクル料がだんだん値上がりしてるの出そうな。確か始めの頃は大手家電量販店等で1台3,000円ぐらいで引き取ってもらえてたのが、今では1台6,000円ぐらいかかるとの事。1台3,000円でも高いと感じてたのに…。
っで、その回収業者のオッサンが言うには、今、出してもらえると、1台5,000円の2台で10,000円で引き取ってあげるとの事でした。また4月になるとリサイクル料は更に値上げされるって話だそうです。

オイオイ…、なんじゃそりゃぁ〜。。。「物を大事にし壊れるまで使う」という事が最悪の結果を招いてるじゃないか。リサイクル料の値上げは、買い替え促進時に買い替えなかった事の罰則か?なんで処分するだけなのに10,000円もむしり取られなきゃならないのだ…?

正直、今の我が家にそこまでの余裕はないので、回収業者のオッサンには申し訳ないけど、低調にお断り致しました。しかし、国は一体何を考えてるのでしょうかねぇ〜。
ここまでテレビを処分するのに大きな金額になると、不法投棄する人達は増えるでしょうね。私もついつい有らぬ事を考えてしまいますよ。テレビを分解して細かなパーツにしたら、通常の埋め立てゴミで出せるんじゃないかってね…。更に、ブラウン管も割ってからガラスクズにしてしまえば通常のガラスゴミ(埋め立てゴミ)として処分出来そうだし…。

2008年頃に至る所にあった、不要家電無料引取(当Blog内リンク)というのが恋しいです。(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2978-777a448c

FC2Ad

