2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

沼隈百景

枝広邸

Facebookのアルバム機能を利用して、福山市沼隈町の美しい風景と名勝を撮影した「沼隈百景」なるものを作ってみた。事の発端は、沼隈町の「福祉だより」という町報があるのですが、その表紙が「沼隈百景」と題され沼隈町の風景や名勝が写真で紹介されてるのです。
しかし、その写真がどう見ても素人写真で美しくないのです。ただ単に表紙の写真にしなきゃならないから、職員がその場限りで撮影したものを、その場限りで載せたような安易なものです。

折角の良い企画が凄く残念です。職員さんが手軽なコンパクトカメラで撮影するにしても、もう少し撮りようがあるだろうに…。
そう思って、私も写真に関しては素人ですけど、撮り貯めてたストックの中から沼隈町の美しい風景と名勝を引っ張り出して来てFacebookにアップしてみました。でも、沼隈町って百景もあるのかな?

写真を撮りながら、その地の事を調べてると凄く面白い。何でもない当たり前の風景が観光名所に変化するようです。知らなかった沼隈の魅力が再発見…いや、今まで魅力を知らなかったから再発見じゃなく新発見だな。写真がイイ感じに貯まったら、自己満足写真集でも創ってみようかな?(爆)

ちなみに、上記の写真は、先月の…、ん?今月だっけかな?の「福祉だより」で紹介されてた「枝広邸」を、私が撮影したものです。正式名称は「福山市ぬまくま文化館」と言って、元は沼隈で唯一の医療機関として幕末から昭和に渡り3代続いた医者の旧邸です。1987年に沼隈町へ寄贈され、1989年に改築されています。純和風数寄屋造りの母屋と門屋、園庭等で構成され、敷地北東に位置する茶室(清泉堂)が新築。当事(明治中期)の面影を残しています。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2973-eb457efe

FC2Ad