2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

通販番組のDHA摂取量に対する素朴な疑問

DHAモデル

青魚等に多く含まれる不飽和脂肪酸の1つでDHA(ドコサヘキサエン酸)と呼ばれる成分がありますけど、日本人の食事摂取基準(2010年版)では1日に1g以上の摂取が望ましいとされてるわけで、先日、DHAのサプリメントを紹介するテレビ通販番組を見てても、同様の摂取量を言われておりました。

黒マグロ

しかし、その通販番組によるとDHAを1日に1g以上摂取する為には、毎日、マグロの刺身を9〜10人前食べないとDHAを1g摂取する事は出来ないと言われてました。そして、余程の魚好きでも自然界からの食材では1日に1gの摂取なんて不可能と…。
そこで、サプリメントなら1粒で1日に必要な摂取量をカバーできると通販番組は話が進んでいくのですが…、私の疑問はこの時点で「ちょっと待ったぁ〜!」なのですよ。

そもそも自然界の食材からどんなに頑張っても摂取する事の出来ない量が1日の食事摂取基準となってるんだ?人間だって地球上の他の生き物と同じく、自然界から食を得て、栄養を取り生きているわけで、普通に考えたら食事摂取基準は自然界から摂取出来る量の中で基準が出来なきゃおかしいでしょ。

DHAに限らず他の栄養成分にも多くのサプリメントがありますけど、サプリメントはあくまでも補助食品。基本的には自然界の食材からの摂取が望ましいのですが、どうしても偏ってしまって足らない部分を補うという意味でサプリメントがあるのですが、DHAだけ完全にサプリメントに頼らざるを得ない摂取基準というのも妙に怪しい〜!

もどり鰹

…っで、ちょっと調べてみると、あるじゃないですかぁ〜。戻り鰹なら1人前食べればキッチリ1gのDHAが摂取できるじゃないですかぁ〜。もぉ〜、テレビの通販番組って、平日の昼間にテレビを見る事の出来る高齢者や主婦層を狙った詐欺にも似た手法で、如何にもサプリメントじゃなければ摂取基準の1gを取る事が出来無いような情報操作。凄く悪意を感じてしまいますねぇ。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2957-c4d84e0d

FC2Ad