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空腹を感じてる?

釜飯

豪勢に釜飯のセットを頂き、たらふく食って、お腹イィ〜ッパイ。代は満足じゃぁ〜!…なんて言うのは健康的には良くないのねん。

釜飯セット

そう言えば、腹八分目よりも腹七分目が良いって以前何かで聞いた事があるなぁ〜。そして、食事の前には常に空腹の状態にしてあるのが良いと…。思い返してみると、「腹減ったぁ〜。飯食いてぇ〜。。。」なんて気持ちになって食事する回数はかなり減ってるような気がします。学生の時はそういう感じばかりだったのにね。社会人になってからは、お腹が減った感覚のないまま常に食事を取ってるような気がするなぁ。

意外すぎる!空腹状態がもたらす「嬉しい健康効果」5つ

先日、東京都医学総合研究所研究員の平野恭敬さんらの研究論文で、“ショウジョウバエの実験により空腹になると記憶力が向上する”という事が明らかになりました。

お腹が空くと“イライラする”、“投げやりになる”等、マイナスなイメージを持つ人は多いですよね。ですが、実は身体に嬉しい効果をもたらしてくれるのだと分かれば、そのツラさも半減するのではないでしょうか? 今回は、空腹時間を作る事のメリットについてお伝えしていきます。

■空腹時の驚くべき健康効果5つ
空腹時には記憶力の向上だけではなく、美容・健康面にも喜ばしい効果が得られます。

(1)成長ホルモンの分泌が活発になり、肌や内臓の傷みを修復する。
(2)長寿遺伝子の働きが活発になり、老化抑制・健康維持効果が期待できる。
(3)血糖値が下がってインスリンの出る量が減ると、記憶に必要な脳内のタンパク質が活性化し、記憶力が向上する。
(4)血液がキレイになる。食べ過ぎると胃腸に長時間血液が集中し、他の器官への血液供給量が低下。さまざまの病気を誘発する原因になる。
(5)白血球の働きが活発になり、免疫力が高まる。

中でも(2)は有名ですよね。(3)は仕事をしている時は嬉しい効果。確かにランチを食べ損ねた時は何だか頭が働く気がしますよね。

■空腹をやり過ごすコツ5つ
食べ過ぎは老化を促進させたり、多くの病気の原因になると分かっていても、空腹を我慢するのは難しいもの。そこで、”空腹をやり過ごす方法”をご紹介します。是非、以下の5つを試してみてください。

(1)食欲を抑える耳つぼを押す。耳の穴の前にある突き出た部分の中心辺りを、指で10秒ほど優しく押す。
(2)空腹感が紛れるシナモンの香りを嗅ぐ。
(3)歯を磨く。
(4)散歩に出たり、趣味に没頭したりして空腹を紛らわす。
(5)炭酸水を飲む。

特に(2)の“歯を磨く”は、口臭の予防にもなるので一石二鳥ですよ!

最初はツライ空腹も、しばらくすると次第に慣れてくるもの。いつまでも若々しい肌と健康な身体を維持する為にも、これまでの食習慣を見直し、普段よりちょっとだけ空腹を感じる時間を作ってみては?

(美レンジャー - 02月07日 12:10)


「早寝早起き朝ごはん」元気な1日を過ごす為に大切な朝ごはん。ぜひ習慣づけたいものです。…と、多くの栄養学者達は一日の活動を始める為の大事なエネルギーと栄養を供給する食事として朝食を摂る事を薦めている。…なぁ〜んて言われ信じて来たのは間違いだったのでしょうか?…って、きっと間違ってたんだろうなぁ〜。(笑)

ホラ、歴史なんかも私が現役で学生だった頃に習った事と、最近の研究で明らかになった事でかなり違ってる事もあるし、学生の時に学んで来た事は一体何だったんだぁ〜!って、声を大にして言いたくなる事って多いもんなぁ〜。

まぁ、なんだ。勉強が嫌いだった学生の頃に世界史や日本史等の歴史を真面目に学んでなくて良かったなぁ〜って、今になって思う事もあります。どうせ、新たな研究でそれまで習って来た事実が書換えられるなら、新たに書換えられた時にインプットしてもOKじゃんねぇ〜。なんてな。

でも、何が新たな事柄として将来書換えられるか分からないので、やっぱ、現状を学んでおく事は大切だな。…と、無難にまとめておこう。(爆)
まぁ、何はともあれ、食事には気をつけないかんね。




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