2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

本当の「お金持ち」に共通する3つの思考

定年までに資産1億円をつくる ロスジェネ世代家族持ちへの新マネー戦略

本当の「お金持ち」に共通する3つの思考

政権交代で果たして景気は良くなるのか? 年金や社会保障はどうなる? 私たちの生活の中で尽きないのがお金の悩み。
では、お金に対して不安がない「お金持ち」の人たちに共通してみられる傾向や特徴には、どのようなものがあるのでしょうか。
フィナンシャル・ドクターの北川邦弘さんが執筆した『定年までに資産1億円をつくる ロスジェネ世代家族持ちへの新マネー戦略』(ソフトバンククリエイティブ/刊)の中で、お金持ち達がしている考え方を「金持ち思考」、お金に困ってしまう人達がする考え方を「貧乏思考」と呼び、15の切り口からその違いを書いています。ここではその「金持ち思考」から、3つの特徴をご紹介します。

■お金持ちになる人は、お腹いっぱい食べない
ご飯をお腹いっぱい食べられる事は、とても幸せな事であり、快楽を感じる事でもあります。しかし、その反面、食べ過ぎは身体に負担をかけたり、肥満の元になってしまいます。ベストなのは、小さい頃から教わってきたとおり、腹八分目。北川さん曰く、お金持ちは自分の身体について正しい知識を身につけており、「いつも満腹でいたい」と思うより、少量でも美味しいと感じる事が上質な幸せだと思っているそうです。これは実は食べ物に限らず、他の事でも同じ事が言えるかも知れませんね。

■お金持ちになる人は朝、ニュースを見ない
朝、テレビをつけてニュースを見ると、そこに並ぶのは殺人事件や汚職、八百長、詐欺、不倫騒動など、ネガティブな情報ばかり。少しはハッピーな情報もありますが、半数以上のニュースではコメンテーターが険しい顔をしています。しかし、これでは朝から気持ちが暗くなり、一日をすっきり始める事が出来ません。お金持ちになる人は、気分に左右されないように情報を選択し、自分の感情や気分を一定の質に保っています。朝を快適に過ごす事でその日一日のスタートダッシュを決める事が出来るのです。

■お金持ちになる人には、友人の批判に耳を傾ける
いつでも楽しく話せる友達の存在は、日々にゆとりと安心を与えてくれる宝物です。自分が落ち込んでいる時には肯定し、励ましてくれる。それはどんな言葉よりも心に響くはずです。しかし、それだけでは自分を向上させてくれる本当の友人とは言い難いと、北川さんは言います。自分が方向性を見失って迷っている時、悪い流れに乗ってしまった時、苦言を呈したり、批判を面と向かって言ってくれる存在こそが、本当の友人です。本当のお金持ちになる人間は、相手の心を汲み取りながらも客観的な意見を言ってくれる存在が傍にいて、そして、その意見を真正面から受け止めるのです。

明るい将来を見通す事が難しいこの時代において、如何に定年までに資産を作るか、それは働いている人達にとって大きな課題であるはず。しかし、ただ単にお金を得ても、それが不安のない人生に繋がるわけではありません。
本書はそうした人達に向けて、経済的な側面ももちろん、不安なく人生を豊かにする為の戦略と思考を伝授する一冊。まずはこの「金持ち思考」を身につけていく事からスタートしてみては如何がでしょうか。
(新刊JP編集部)
(新刊JPニュース 2012年12月21日18時00分)


3つの思考をずっと実行してますがお金持ちになれませんけど〜。(爆)

●お腹いっぱい食べない(腹八分目)…「食費を気にせず腹一杯食べてみたい。」
●朝のニュースは見ない…「朝のニュースというかテレビ壊れてテレビの無い生活が続いてます。」
●友達からの批判に耳を傾ける…「ずっと前からナヨナヨした優しさごっこよりも批判的な事の方がありがたく感じてます。私のBlogを見て頂ければ分かると思います。」

というわけで、私、資産1億円をつくれますかね?
てか、実際は15の切り口から書かれた著書で、その切り口から3つの特徴を紹介というニュースなのに、そのニュースの見出しが『3つの思考』しかないようなニュアンスに置き換えられているのはなんだかなぁ〜…。
まぁ、本当のお金持ちって、このような本は読まないと思うけど…。(爆)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

普通に生活

♪S42年産 さん

ありがとうございます。
金持ちじゃなくとも、普通に生活が困らない程度のお金は欲しいですね。(^_^;)

「定年までに資産1億円をつくる! ロスジェネ世代家族持ちへの新マネー戦略」

KOJIさん
こんにちは!著者の北川邦弘です
二冊目の拙著をご紹介くださり、ありがとうございます!
心豊かなお金持ちが、この国に増えることを願っています。
一緒に豊かになっていきましょう。
感謝感謝です。

遠い目

♪北川邦弘 さん

驚きました!
まさか、著者の北川邦弘さんがいらっしゃるなんて…。
私の場合、会社員じゃないので定年と言うのはありませんけど、資産1億円が出来たら良いですね。
いやはや、私のようなビンボー人には遠い目ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2899-dacdcae9

FC2Ad