2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

クワイの素揚げ

環境イメージキャラクター「くわいちゃん」

日本で生産されるクワイの6割が、我が街…福山市のクワイだそうで日本一の生産量を誇っています。その福山市の環境イメージキャラクターが、なんともお間抜けな「くわいちゃん」です。環境イメージとクワイの関係性が意味解らんのだけど、まぁ、安易にキャラクターとして扱われる程、クワイは福山市にとってポピュラーな食べ物…です…ん〜、なのかなぁ?
実は私…生まれも育ちも福山市なのですけど、クワイに馴染みが無いと言うか、「芽が出る」縁起物として、おせち料理に入ってる甘煮のクワイしか食べた事が無く、1年を通してお正月シーズンにしか食べた事が無かったのです。(笑)

農家のクワイ掘り風景

私には特に馴染みの無かったクワイですが、流石は日本一の生産量を誇るクワイ…。私の友達が家の農家を継いでクワイを作っております。この時期はクワイの収穫が最盛期で寒い中、朝早くからかなりキツい作業になるようです。

ZIP!取材でクワイ掘りを手伝うダイスケくん

そして、先日、その友達ん家に、日本テレビの情報番組「ZIP!」がクワイの取材にやって来られ、短い時間でしたが放送されました。写真はクワイの収穫を体験するダイスケくんです。指導するのは友達のオヤジさんです。テレビでも流れた場面ですね。

ZIP!取材でクワイ料理を食べるダイスケくん

更に、こちらが友達の家で、収穫されたクワイをおよばれするダイスケくんです。こちらもテレビで流れたシーンですけど、テレビのカメラよりも更に引きで撮られた友達撮影の写真です。

そして、テーブルに並ぶクワイ料理が、クワイの煮物と素揚げでした。先にも言いましたけど、クワイは私には馴染みの無い食べ物だったので、おせち料理で並ぶ甘煮以外に食べる方法を知らなくて、この番組を通じてクワイの素揚げを知り、その味に興味津々となってしまいました。

お店に並ぶ産直クワイ

それからしばらくの間、『クワイの素揚げ』を食べてみたいと思う日が2〜3日続いてたところに、友達からの情報がFacebookに上がってました。

種本農園です。
エブリー緑町店にて堀たて新鮮クワイを販売中!
ちょいキズなど訳ありの為、サービス価格で販売中!
よろしくお願いします(^-^ゞ


クリスマス頃まで毎日販売中らしいです。

初めて買ったクワイ

早速、情報が上がったその日に買いに行ってきました。私が生のクワイを買うのは初めての事です。…そうです。クワイ料理なんかした事が無いのです。クワイはおせち料理と言う完成品でしか味わった事が無いのです。(爆)

まぁ、メニューは決まってる…。クワイの素揚げだから、熱した油に投入して揚げりゃ〜良いのでしょう。その程度の知識でしかなかったわけです。そして、いざ、クワイを揚げようとしてから素朴な疑問が…。クワイに付いてる薄皮は取るの?それとも、そのままで良いの?私には、そんな事も知らなかったわけです。

素揚げ中なクワイ

まぁ、クワイと言っても芋みたいなもんだろう…。ポテトは皮付きで調理する事もあれば皮を剥いてから調理するのもあるわけで「ならば、面倒だからそのまま揚げちゃえぇ〜!」って事で、血液型O型の大雑把な性格が本領発揮です!って、血液型と性格(当Blog内リンク)の根拠は何も無いですけどね。

クワイの素揚げ

そして、完成〜!クワイの素揚です。(笑)
熱々を一口パクッって食べると…クワイ独特の甘さが口に広がり、その後にホロ苦さが良いですねぇ〜。これに塩を少々ふりかけるとビール等のお酒のつまみにピッタリって感じで美味しい!これは癖になりそうです。

後で、クワイ料理に付いて調べてみると、クワイをスライスして揚げる、クワイチップスなんてのもパリパリした食感で美味しいとの事。クワイの素揚げに付いても、いろいろなレシピが紹介されていました…って、素揚げをする前にそういう情報を調べろって話ですけどね。(爆)

あと1袋残ってるから、こちらはクワイチップスにでもしてみるかなぁ〜。私の中でクワイがポピュラーな食材になりそうです。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2877-edfa5e6f

FC2Ad