2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



淘汰される運命?

漫画風写真アプリ

写真を漫画化「漫画カメラ」200万ダウンロード突破 Androidにも対応へ

スーパーソフトウエア東京オフィスは10月1日、写真を漫画風にするiPhoneアプリ「漫画カメラ」が、9月11日の公開から29日までの18日間で200万ダウンロードを突破したと発表した。公開1週間で100万ダウンロードを突破。その後も1日当たり6~13万ダウンロードされたという。
これまでiPhoneのみ対応していたが、iPod touchやiPad、Androidにも対応する予定。次のメジャーアップデートでは、漫画家が描いたフレームを利用できるようにする。
漫画カメラは、撮った写真を白黒の漫画のコマ風にできるアプリ。フレームは20種類以上から選べ、完成した画像はFacebookやTwitterにも投稿できる。中国や韓国など海外でも人気という。
iPhone専用で、iPod touchやiPadは非対応だった。「撮影した画像に若干の明度の違いがあるため、画像完成度への技術的なこだわりから」非対応にしていたが、ユーザーの要望にこたえて順次対応していく。Androidへの対応も進める。
漫画家やキャラクターとのコラボレーション企画中。次期メジャーアップデートで、有名漫画家が描いたフレームが利用できるようになるなど「さらに楽しい世界を漫画化する体験を提供していく」としている。

(ITmedia ニュース 2012年10月01日 12時21分 更新)


1ヶ月以上も前の古いニュース記事ですけど、絵心がなくても誰もが簡単に写真を漫画風に変えてしまうというアプリです。もう、すっかりお馴染みで、このアプリを使って作られた作品が至る所でアップされ目にしますよね。

漫画風写真アプリで英人風イラスト

そして、そのアプリの技術の進歩は計り知れなく、今や白黒のみならずカラーでも対応してるんですね。こちらの画像は友達が教えてくれたのですけど、漫画アプリをカラーで使う事により、鈴木英人風なイラストが一瞬で出来ちゃうわけで、今まで時間をかけて描いてたのは一体何だったんだ?って感じです。

漫画風写真アプリで英人風イラスト

アプリ等、ソフトの進化というものは目を見張るものがありますね。この漫画風写真アプリ以外にも様々なアプリケーションツールが進化して、ますます作業手間は省かれていってしまうのでしょうね。
そして、プロじゃなくアマチュアでも誰もが簡単に同じような処理が可能になってくるから、プロなんて必要のない世の中になっていくような気がします。…なぁ〜んて言うのは、物事を表面的にしか見る事の出来ない素人さんかなぁ。〜なんて思ってみたり。

このようなソフトが当たり前になって、誰もが簡単に画像加工出来るようになってしまうと、今度は別の次元でプロというのが求められて来るのでしょうね。すなわち、現在、ソフトに頼り切った状態で仕事してるデザイナーさん達は淘汰され消えていってしまう存在にあるという事だろうと思います。ソフトがやってくれる誰もが出来る事というのは、簡単に言えば、人がする必用のない仕事です。そうなると、デザイナー等のプロが本当に人がやらなければならない仕事がハッキリしてくるわけで、現在、疎かにされているアイデアをひねり出すというプロの本質的な部分が、今後は重要視されてきそうな気が…しま…す…かなぁ〜。…で…あって欲しいなぁ〜。
日本は幼いから人が持ってる物が欲しくなる…てなわけで、「何処何処がしてるのと同じ感じにして!」なんていう依頼が多いからなぁ〜。どうだろう?(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2865-c7e7ac9d

FC2Ad

