2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スマートオイル注入後の燃費&オイル状態報告(Vol.4)

エンジンルームに置いたスマートオイル

さてスマートオイルのモニターレポートを始めてから4度目の燃費報告です。今回も主に通勤&街乗りといった、ちょこまか乗りでギヤは3速4速を多用しています。そして今回は前回と違って気候も良くエアコンを使用する事はほとんどありませんでしたが、秋が深まり雨が良く降るようになてきたので、フロントガラスの曇り防止にデフォッガー(Defogger)を何度か使いました。更に、1度だけですがアップダウンとコーナーの激しい約15kmのワインディングロードを軽く流し、その時ばかりは2速3速を多用したので燃費にかなり影響したのではないかと思います。

走行距離

満タンから給油までの走行距離は505.4kmでした。前回の走行距離(当Blog内リンク)よりは伸びてますが、給油警告ランプが付いてからの給油となってしまったんだよね。

給油量

そして、今回の満タン給油で入ったガソリンの量は53.68Lでした。505.4kmを53.68Lのガソリンを使って走行した事になります。そして、肝心の燃費は…9.42km/Lでした。ハイッ、最低燃費記録を更新してしまいました。…と言っても誤差レベルと言える最低燃費で大体街乗りで9.4〜9.6km/Lってところですね。

ただ、私の失敗した事が、スマートオイルのモニターレポートを始める前に、街乗りの燃費記録を全く取ってなかった事です。その為に比べる対象が全く無いのですよ。9.4〜9.6km/Lという燃費が果たして本当にスマートオイルを入れて燃費が伸びてるのか…。私の実感では良くなってるように思うのですが、数字として証明が出来ないのが悲しいところです。
スマートオイルを使用してない頃の高速道路を多用した記録は13.9km/Lと言う記録が残ってるのですが、今のところ高速道路を多用するような用事が無いのでスマートオイルを使用しての高速道路走行は当分できそうにありません。無駄に高速道路を走るわけにも行かず…。でも、一度は比べてみたいし…。(汗)




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2860-4499d65f

FC2Ad