2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



依頼する側の資質

スペースシャトルチャレンジャーの爆発事故

1986年1月28日…私はスペース・シャトル チャレンジャー射ち上げの様子をテレビを通じて観てました。射ち上げは見事に成功したかのように思われましたが73秒後に分解し空中爆発…。7名の乗組員が犠牲になりました。非常にショッキングな出来事でした。

おのみちバス

写真は、現在、尾道の街を走る観光バスです。この観光バスのデザインは2007年に尾道市交通局が若い感性を取り入れる為に市立尾道大学にデザインを依頼されました。
デザインは「尾道の風」。尾道水道としまなみ海道から見える穏やかな海、その上に吹く優しい風をイメージしているそうです。

言葉では「穏やかな海」や「優しい風」と言いつつ、そのデザインからは穏やかさや優しさとは無縁で線が荒々しく乱暴である点等、デザインを依頼し選ぶ側が気にならなかったのは、若い感性への都合の良い思い込みでしょうか…。
私には、その荒々しく乱暴な線から、どうしてもスペース・シャトル チャレンジャーの爆発シーンに見えてならないのです。

「若い感性」を求めて云々…、しかし、完成した物を見ると、いずれも若い感性とは無縁で何処にでもあるようなデザインです。しかも、ほとんどは求めてる物と違う的外れなデザインばかり。
本当は「若い感性」なんて依頼してる側が分かってなくて、若い人にやらせた事に満足してしまってるだけのマスターベーション…。結局、若者の育成にもならないし、育った若者の活躍する場も奪ってしまってる潰しの行為でしかない。

●関連記事
若い感性(当Blog内リンク)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2853-0f74106b

FC2Ad

