2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



度を超えた商戦

チキン…鶏の丸焼き用肉

写真はイメージです!(爆)

「クリスマスにはまだ早すぎ」、店内の音楽に苦情続出! カナダ

(CNN)カナダのドラッグストアチェーンが11月の第1週から店内でクリスマス音楽を流し始めたところ、まだ早過ぎるという苦情が買い物客から続出した為、方針を転換してクリスマス音楽を中止した。

ショッパーズ・ドラッグマートはカナダ国内で約1200店を展開するチェーン店。11月に入って各店舗でクリスマス音楽を流していたが、2日になって、「店内で流れるクリスマス音楽について苦情が寄せられた事を受け、クリスマス音楽は当面の間、すべて中止します。」という告知を交流サイトのフェイスブックに掲載した。

この投稿について5日現在で7300人あまりが「いいね」と評価、約6000件のコメントが投稿された。その内容は、「クリスマスは毎年どんどん早く消費者に押し付けられるようになっている。それを避ける為、これからはこの店で買い物する事が増えそう」「どこへ行ってもクリスマス音楽がエンドレスに流れていて、店に足を踏み入れるだけでうんざりする。2ヶ月も続くなんて正気の沙汰じゃない」など、同店の対応を評価する声が多数を占める。
チェーン店で働く店員からも、「(1日中クリスマス音楽を聞かされ続けて)気が狂いそうになる。店員のクリスマス気分はすっかり失せる」などの投稿が寄せられた。

一方で、「これほど楽しい事を否定的に受け止めるなんてがっかり」と批判する声も。クリスマス音楽はいつから流し始めるのが適切かについては、カナダの戦没者追悼記念日の祝日となる11日以降を挙げる声が多かった。

(CNN.co.jp 11月6日(火)9時58分配信)


ちょっと野暮用で地元の某スーパーマーケットに立ち寄りました。すると驚いた事に店員さんのほとんどがサンタ帽をかぶってました…。まだ11月の6日ですよ。引用のニュース記事でも問題になってたようにクリスマスまで約2ヶ月もあるじゃないですか。まぁ、1000歩譲ってサンタ帽まではファッションという事で許そうか…。

でも、お肉のコーナーの一角に「鶏の丸焼き用チキン(生肉)」が置かれ販売されてるのは、ちょっと、気が早くないですかぁ?クリスマスの前に食べちゃってクリスマス自体も前倒ししちゃうのでしょうか?商戦も度を超えてしまうと、単なる「空気が読めない店」でしかないですね。

それにしても、カナダでは戦没者追悼記念日以降がクリスマスシーズン突入に適切みたいですね。アメリカではサンクスギビング(感謝祭)が終わってからだし、やっぱり、クリスマスは新年の行事って事ですね。1年を締めくくる行事が終了してクリスマスシーズンへと入って行くのが一般的なのでしょうね。
そして、我が国日本で1年を締めくくる国民的行事って何でしょう?国民的行事じゃないが、会社の忘年会ぐらいしか思い浮かばないぞ…。それも宴会で単なる商戦でしかないし、クリスマスも大晦日もお正月も、ぜぇ〜んぶ商戦!
「感謝し祝う」という気持ちがスッポリ抜け落ちてしまってる。なんか非常に心が寂しい国に思えてならないなぁ〜。(汗)

カナダにしろアメリカにしろ、日本と同様にクリスマス商戦が激化してると聞きますが、そんなクリスマス商戦の加熱に苦情というかたちで「待った」がかけられるというのは、国民に「感謝し祝う」という気持ちのある人が多いからだと思います。日本人の多くはプレゼント貰ってケーキを食べる日ぐらいにしか思ってないよね。きっと。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2852-98fe22a7

FC2Ad

