2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

マルチメディア

ナショナル α2000X

我が家に初めてカラーテレビがやって来たのが小学1年生の頃だったと思います。そして、中学2年生の頃、そのテレビが壊れかけてきました。中学2年ともなればオーディオ等に興味を持ち、テレビもステレオ放送だの音声多重だのと色々知識が付いてましたから、当時、最新のマルチメディア対応テレビが欲しくなってたのです。
そして、テレビが壊れかけてきたので、親に必至にマルチメディア対応テレビの購入をせがんでたように思います。でも、なかなか購入に踏み切らなかったですけどね。当時は21型のテレビで20万円を超えてましたから簡単に購入は出来ませんでした。

世界初の文字放送、英Ceefaxが38年の歴史に幕。

【AFP=時事】世界初のテレテキスト(文字放送)として最新のニュースやスポーツ情報を配信してきたBBC(英国放送協会)の「Ceefax(シーファクス)」が23日、サービスを終了し、38年間の歴史に幕を下ろした。(仏ミニテルも6月末に終了)

五輪金メダリストのメアリー・ピーターズ(Mary Peters)さんが23日午後11時半(日本時間24日午前7時半)、英国のデジタル放送移行の一環として、北アイルランドで最後のアナログテレビ信号を切り、同サービスは終了した。

Ceefaxは1974年9月23日にサービスが開始され、インターネットが普及していなかった時代に、BBCの視聴者にニュース速報やスポーツ速報、天気予報やテレビ番組表などを提供した。CeefaxはBBCのニュース編集室に届く情報を視聴者にリアルタイムで届ける事を目指していた。

最盛期の1990年代には、少なくとも週に1回はCeefaxを確認する視聴者数は2000万人に上っていた。複数の試合の最新スコアをチェックできたので、特にスポーツファンに人気だった。【翻訳編集】 AFPBB News

(AFP=時事 10月25日(木)9時39分配信)


文字放送って、この日本では1980年頃からデジタルコンテンツとか、マルチメディアなんて呼ばれ、デジタル新時代を匂わせる感じで宣伝されてたけど、デジタル放送となった現在から見れば、バリバリのアナログだったんですよねぇ〜。(笑)

中2の私がマルチメディア対応テレビを欲しがるようになってからしばらく経った1985年になって、ついに我が家のテレビが壊れました。
そして、念願のマルチメディア対応テレビが我が家にやって来たのです。それが上記写真でナショナルのテレビ累計生産1億台の記念モデルとなったα2000Xです。

しかし、あれだけマルチメディアと騒いでたのに、いざテレビが我が家にやって来ると、文字放送は試験放送中で私が住んでた地域では対応してなく、更には他のマルチメディア放送も全然ダメで、今思えば、バックパネルに様々なマルチメディア対応の接続コネクターが無駄に羅列してるだけのテレビでした。当時はビデオデッキも20万円ぐらいしてたし、そんな贅沢品は当然購入してもらえなかったので、ビデオデッキすら繋ぐ事もありませんでした。

そうそう、当時のパソコン(マイコン)のモニターとして2000文字が対応してたかな?
製品名のα2000Xの「2000」という数字は2000文字対応の「2000」だったのですよ。当時のパソコンをモニターとフルセットで買えなかったので、モニターはテレビで代用してた時がありました。その、わずかな期間、マルチメディア気分を味わえました。
そんなわけで、マルチメディアテレビは高かっただけで、全然マルチに対応してくれませんでしたねぇ〜。結局、当時のマルチメディアはマルチ商法だった…というオチなのかも。(爆)




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


丁度この頃、私は一人暮らしを始めていて、三菱製の14型カラーテレビを購入しました。パソコンやゲーム機などへの接続が容易な前面端子がついていたのが触れ込みでした。一応「マルチメディア対応」だったのですが、当時の私は実際そこまでのシステムアップとは全く無縁でした。

1インチ1万円

♪うみがめ さん

当時は1インチが1万円と言われてた時代でしたので、14型のテレビですら約14万円でしたよね。
その頃のテレビって、画質も縦縞が綺麗に写るクシ型フィルター採用だとか、新たな技術が惜しげも無く採用されてましたが、宣伝文句程綺麗な画質じゃなかったように思います。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2840-315f6354

FC2Ad