2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



うろこ雲

うろこ雲(さば雲)

凄いぞ!
昨日の事ですが、尾道市立美術館に向けて出発しようと家を出て車に乗り込もうとした時に偶然空を見上げたら…なんと、空、一面うろこ雲です。

うろこ雲(さば雲)

そして、真上にカメラを向けてみると…なんだか水面みたいだ。視界に入る空の全面がうろこ雲で覆われています。

うろこ雲(さば雲)

そして、この珍しい空全面のうろこ雲ネタがFacebookにも上がってまして色々と話題になってたようですが、ある方が「これは、“うろこ雲”ではなく“さば雲”と言うらしいですよ。」…とコメントされてました。

そう言えば、うろこ雲に似た雲で“さば雲”や“いわし雲”なんて雲がありますが、区別する定義って何でしょうね?
秋雲の代名詞となっている“うろこ雲”ですが、特にコレと言った定義はなく、いずれも高い所に出来る巻積雲の俗称で、“うろこ雲”or“さば雲”or“いわし雲”…どれでも良いみたいです。さば雲、いわし雲、 うろこ雲 を明確に区別する定義はない為に、どれも間違いではないようです。
それでも、強いて区別するならば、雲の大きさで区別されるようです。いわし雲が一番小さく、その次にさば雲、そして、うろこ雲の順になるようです。

いやぁ〜、このBlogネタの為に少し調べてみたのですが勉強になりました。(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2827-db4e2a6e

FC2Ad

