2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



大型連休とサービス業のアルバイト

3連休最終日の遊園地開園前の駐車場

10月の3連休最終日、遊園地開園前の駐車場の様子です。開園前だと言うのに早くも多くの車が詰め掛けています。

3連休最終日の遊園地開園前ゲート風景

そして、同じ日の遊園地開園前の入場ゲート風景です。列がどんどん伸びています。

秋の5連休、過半数が期待=退職者は混雑を懸念—JTB調査
政府が検討する秋の5連休構想について、若い層を中心に53%が「できてほしい」と期待感を示していることが、旅行大手JTBが実施したアンケート調査で分かった。ただ、退職者層は行楽地の混雑や交通渋滞を懸念し支持率は低水準にとどまった。
調査によると、秋の大型連休創設に対する期待感は、20代以下で66%と最も高く、30代も60%に達した。40、50代もそれぞれ半数を超えた。一方、60代は37%、70代以上は22%だった。この世代は退職者が多く、平日も旅行を楽しめるため「連休で混雑してしまう」という意識が強いようだ。連休が「できてほしくない」は全体で16%だった。
連休ができた場合の過ごし方(複数回答可)は、「宿泊を伴う旅行・レジャー」が83%と最多を占め、「自宅でのんびり」が32%で続いた。

(時事通信社 - 10月07日 17:05)



政府が考える事は、いつも間抜けだとつくづく思います。そして、アンケート調査も年代別の調査だなんてあまりにもバカ過ぎるし、なんだか、役所勤めの公務員だけにアンケートを取ったような結果な気がします。そして、こんな休みなんてサービス業から見れば迷惑極まりない…。

暦で大きな連休を作ったところで、そのとおりに休める人は世の中の何%ぐらいなんだろう?サービス業でアルバイトしてる私は今回の3連休のような休みでもヘトヘトですよ。しかも、世間の3連休中に働いてても、その3連休に代わる代休なんて一切無しです。ちなみに、お盆期間の代休もありません。平日に頂ける通常の1週間に1〜2度の休暇しかありません。通常の土曜、日曜に休んでると言うだけの事で旗日の休みは全く無しです。

まぁ、アルバイトなんて休んじゃえばそれだけお金にならないので仕事に出れば出るだけ良いように思われてるのかも知れないけど…、学生でもないのに誰が好んでアルバイトで働いてるもんか…。生活かかってるからやらざるを得ないからやってるだけです。

サービス業なんて現場に出てる人のほとんどがアルバイトです。そのような弱者…と言ったら語弊があるかも知れないけど、そういう人達が大型連休を作られる事で苦しめられるのです。混雑してバカみたいに忙しくても平日の空いてる時と同じ最低時給です。仮に休日の時給上乗せがあったとしても微々たる上乗せですよね。アルバイトやパートの身分からすると連休は拷問に匹敵しますね。
少し忙しいぐらいなら逆にやる気も出ますが、心を亡くす程の忙しさになり、それが数日つつくようになると、士気は下がり、起こらなくて良いミスや事故が発生しそうで怖いですね。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2823-1af08029

FC2Ad

