2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

残念ながら食指は動かず

カー雑誌の手抜き

そう言えば…車好きな私ですけど、ここ何年か習慣的にカー雑誌を読む事なんてしなくなってたなぁ〜。何か気になる記事があればカー雑誌を買う事もありましたが、それでも、1年に1冊手にするかしないかと言う感じです。
車業界がつまらなくなったから、それに伴ってカー雑誌も読み応えが無くなった。…とずっと感じてたからカー雑誌から離れてました。

しかし、今回、入院した事で娯楽と言えば本を読む事しかなくて、久しぶりにカー雑誌を数冊買って来てもらいました。どの雑誌も穴があくくらい読んじゃいました。暇つぶしには良いけど、車の情報を得るのだったらどれか1冊で十分だな!そして、私が感じてたカー雑誌の読み応えの無さの原因が「車業界がつまらなくなった」というのは間違いだったと強く感じました。ハッキリ言います、カー雑誌の読み応えの無くなったのはカー雑誌の企画そのものに問題があるからで、車業界がつまらないというのは編集者の言い訳に過ぎないってね。

だって、上記の写真を見て下さい。別のカー雑誌なんだけど同じ車を取り上げて記事が書かれています。しかし、記事は同じモータージャーナリスト(ライター)によって書かれたものです。同一の車種を同じモータージャーナリストが書いてたら雑誌は違えど内容は同じだよね。つまり、情報の使い回し!

そのような情報の使い回しが、それぞれの雑誌で凄く目立つ感じです。同じ車を取り上げてもモータージャーナリストが変われば感じ方も十人十色で変わってくるだろうけど、同じモータージャーナリストが記事を書いたものを使ってると中身は同じになってしまう。

雑誌が売れないから生産コストを考えて情報を使い回してるのか…。だとすれば、読者をバカにするのもいい加減にしろ!って言いたい。「本物志向のスポーツカー誕生、残念ながら食指は動かず。」の言葉をそのまま返して、いい加減な雑誌づくりに、そりゃ、誰だって食指は動かなくなるさぁ〜。ってね。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2812-b40e36f3

FC2Ad