2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


基礎も出来てない人が本当にかっこいいのか?

エハラマサヒロの童謡クリップ集-ムダにかっこいい「雪やコンコン」

Yahoo!映像トピックスで上がって来てたエハラマサヒロの童謡クリップ集「みんなの動揺」から「雪やコンコン」。Yahoo!映像トピックスのタイトルではムダにかっこいい「雪やコンコン」なんてタイトルが付けられてましたけど、ムダであっても、こういうのが「かっこいい」という評価なんですよね。


その…、ムダにかっこいい「雪やコンコン」がコチラの映像です!

童謡をJ-POPアーティストがに歌うと、必ず、このような系統の歌い方で歌うのがセオリーとなっているようだけど、そのワンパターンな歌い方に対し聞いてるこちらが恥ずかしくなってくる。ハッキリ言ってとてもみっともなく格好悪いと感じるのは私だけだろうか?オリジナルをオリジナルでキッチリ歌える方が私的にはカッコいいと思うのだが…。

8月初旬に、歌がうまいと思うアーティスト(当Blog内リンク)という記事でJ-POPアーティストが歌う国歌の事を取り上げ歌唱力について話題にしましたが、世間で歌が上手いと言われる歌手も国歌独唱のような場に出ると急にヘタクソになる歌手が多い。
それは歌の基本が全く出来ていなく元々が下手だったという事。基礎の出来て無い事をアーティスト風な歌い方でそれらしく誤魔化してたに過ぎなかったという事でしょう。だけどね、現在の日本において基礎を疎かにしてしまってるのは歌の世界だけじゃないのかもね。

お洒落な塗り方の塀

例えば、コチラの外壁…。デザイン外壁という「今風な」という事をウリにしたような外壁です。左官業でもこのような塗り方の出来る職人?は沢山いるけど、基本に忠実で真っ平らに塗れる左官職人さんは段々減ってるのだそうな。

お洒落なヘアスタイルテクニック

そして、こちらは今風なイケメンヘアスタイル?ですかね。
私の行き付けの美容師さんも言ってましたけど、このようなツンツンヘアーを手掛けるカリスマヘアーアーティストってゴロゴロしてるのだそうです。ゴロゴロしてるのにカリスマって表現されてる事もお笑いなのですが、そのようなカリスマと呼ばれる人達に限って、昔ながらのヘアースタイルとでも言いましょうか「七対三分け」とか「角刈り」等、キッチリ揃えてカットする基本テクニックは出来なかったりするそうです。でも、カリスマなのですね。(笑)

まぁ、デザインにしてもイラストにしても、どの業界も今の日本は需要を良い事に基礎を疎かにしてしまってるのです。基本を疎かにして表面的な事に拘ってる人が、どんなに格好良く見せようとしても、本質の分かる人から見れば何をしようが格好悪い事だと私は思うのですが、そう言った基礎を疎かにしたニセモノばかり見せられて、多くの人達が本物を見極める眼力を失ってるのかも知れません。

Yahoo!映像トピックスで、ムダであっても、「かっこいい」という評価付けられるという事は、その典型的な例でもあると思います。私はやっぱり誰が何と言おうが、キッチリ基礎が出来た人が格好良いと思います。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

コメント


共感いたします。。
自分もとある業界の職人でありますが、基礎がしっかりできていない者が最近多くなってきております。そのくせ、そうした者が良く使う言葉が「創作」。 基礎なくして創作はありえないのですがね。。徒弟制度をある程度見直す時期では。。 すみません愚痴っぽくなってしまいました。

クサビ

♪ss さん

重要な物や事程、目には見えない物なんですよね。
私は、故 あいだみつを氏の書で「クサビだから大切な所に打つ。クサビだから目立たないように打つ。」という言葉が好きです。
もっともな言葉だなぁ〜って思います。

しかし、現在は「目立たないから蔑ろにしてる」という人が多く目立ちます。教育の現場にしても発表会の劇等で「縁の下の力持ち」を教えず、皆が主役じゃなきゃ父兄から「何故、うちの子が主役じゃないのか?」と超バカタレなクレームが来るのですから呆れたものです。
そんな環境で育って来た子供が、大きくなって基礎の重要性を理解出来るはずもなく、ますます、日本の産業は失墜してしまうでしょうね。

そして、「創作」は便利な言葉です。失敗等自分達の未熟さを正当化する言い訳に使えるのですから…。「クリエイティブな事にはこれで正解と言う答えはない、自分で正しいと思う事が正解なんだ!」って言葉で、基礎を疎かにし何でも有りな腐った社会を作り上げる…。
全ては、自分達の甘えの為に…。

少なくとも自分は、そのようなみっともない人間にはなりたくないって思いますね。(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2800-b92c1778

FC2Ad

