2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


「いいね!」や「拍手」ボタン

Facebookを通じての企業からの懸賞プレゼント

フェイスブック社は、一部の企業で実際より人気があるように見せるために使われている、不正な「いいね」の削除を強化すると発表した。広告クリックの多くがボットによるものだという告発等を受けての動きだ。


ん〜…。。。どうなんだろうねコレって?
Facebookを通じての企業からの懸賞プレゼントも、「いいね!」を押して懸賞に参加しよう!って言うのばっかりじゃないですか。それって懸賞に参加する人の中で「いいね!」と思ってない人も懸賞参加の為だけに無理にでも「いいね!」を押さなければならず「偽いいね!」と同類だと思うけど…。

ファン獲得?

いやぁ〜っ!タイムリーにも程がある。私のFacebookウォルにこんな記事が上がってきました。807人もの人が「いいね!」してるけど、私はこういうのこそ一番「いいね!」したくありません!(笑)
今の企業って、こういう偽の数字で満足なわけ?数字を取れれば何でもOK!中身なんて関係ない!…なんだかプライドもクソもないって感じだよね。

こういうのって企業に限らず、一般の方のblog等を拝見してても以前から疑問に感じてた事なのですけど、「いいね!」とか「拍手」などのボタンを設けてランキングの為なのか自己満足の為なのかは知らないけど、「いいね!」とか「拍手」ボタンを押す事を催促してるBlogによく出会います。
言っちゃ悪いが大した内容の記事を書いてるわけでもないのに「いいね!」とか「拍手」を催促されてると、その前にやる事があるだろう?ってツッコミ入れたくなっちゃうんだよね。

私のこのBlogにも「拍手」やFacebookにリンクされる「いいね!」ボタンを設けてますけど、そのボタンを押す事を催促するような事はしないです。読まれた方が本当に良いと思われたら、その方の意思の元に押される事を希望します。私は数字なんかより中身に拘りたいですから。

「拍手」や「いいね!」は、記事を読まれた方のお礼のように考えています。大した内容の記事を提供もしないで、お礼ばかりを求めるのは筋違いって考えなんだよね。それは、仕事にも言えます。
仕事してお金を頂くのは、良い仕事してお客様に満足して頂き、お客様からのお礼が料金に反映したようなものだと思ってます。広告代理店なんかと組んで仕事してるとよくありますが、仕事が良くなくてお金を払えないって言うのなら理解出来るけど、仕事を全く見ないで…売り込み時点で素晴らしいと賞賛されたにも拘らず、いざ仕事となると闇雲にギリギリまで値切られる方は極論的に言えば「値切る=お礼したくない」という事でもあるかなってね。
なんだか、商売等の基本的な事が、今の世の中、凄く崩壊してる気がします。安く極限まで値切るのだったら、仕事の出来を見て、海外のようにチップで感謝の気持ちを上乗せっていうのがあってもよいのかも知れませんね。

兎に角、今の日本は内容を無視して、姑息に良く見せようと数字を操作するような人や企業が増え過ぎてる気がします。プライドがあればそういう事は安易には出来ないはずだと思います。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

コメント


実は私のブログでも

7月になって「いいね」ボタンが表示されるようになりました。勿論私も、来訪者に「いいね」を強要することはありません。
一方私が訪れたサイトでも、心から「いいね」と思えたときでない限り、そこをクリックすることはありません。他人の評価ばかり気にして「いいね」を強要する人には「どうでもいいね」と言ってやりたい。

数字

♪うみがめ さん

日本人の多くは本当に中身よりも見かけ倒しの数字に拘りますよね。まぁ、数字が一目瞭然で誰にでも分かるからなのでしょうが…。その為に姑息な手段で数字稼ぎばかりが目立つのが気になります。

SNSでの友達稼ぎもしかり。特にFacebookでは実名公開ですから、企業の社長さんや重役といったポジションの方は、友達の数が少ないと人脈の乏しさをアピールしてるように感じられるのか、尋常じゃない数字の友達数があったり、またそのような方を求めて「自分はこんな偉い人と友達になってるんだ!」をアピールする為にそのような方ばかりを求めて友達申請してたり…。見る人が見たら分かるちゅうねん!(笑)

そんな人ばっかりじゃないのでしょうが、先日もある方から何も面識もないのに、しかも、メッセージ無しで友達申請されました。
その方のページを見てみるとウォールには「友達申請ありがとうございました」という友達を承認した方からの書き込みばかりが目立ちました。勿論、私は拒否させて頂きましたけど…。

「どうでもいいね」な人が多過ぎですね。(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2791-30e92074

FC2Ad

