FC2ブログ
2020 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 04

ブサイクだけど歌が上手いって…

ブーム的なイジメ問題に疑問を抱きつつ…

ここのところイジメ問題についてのニュースを目にしない日はありません。イジメに対して考える事は良い事なんだけど、私はどうも腑に落ちないのです。なんだか、イジメについて考える事がブームとでも言いますか、考えた素振りだけで対策してるかのような表面的な行動アピールのような気がしてなりません。イジメって虐められたから被害者で虐めたから加害者というような単純な問題じゃないと思うのです。
よくイジメに遭うのは虐められる方にも原因がある!とか、どんな理由があろうとも虐める方が悪い!とかいう論争もあるみたいだけど、そういう表面的な事じゃなくて、もっと深い所にも問題が隠れてるんじゃないかって思うのです。


私は最近知ったのですが、動画は、台湾のオーディションでホイットニー・ヒューストンのI Will Always Love Youを歌い審査員の度肝を抜いた林育羣(リン・ユーチュン)さんです。しかし、この方が日本で話題になっているのは容姿と歌の上手さというギャップです。この日本においては、歌だけが評価されてるわけじゃない…。


オペラ歌手のポール・ポッツさんが初めて日本で紹介された時も…。


そして、スーザン・ボイルさんの時も…。

林育羣(リン・ユーチュン)さんと同様に容姿と歌がセットで話題になりました。しかし、歌の上手い人なんて世界には沢山いるのに容姿とのギャップのない歌の上手い歌手が注目される事は無いという異常さです。“1”が“1”で終わる日本 “1”が複数に広がる海外(当Blog内リンク)

そのような無意識な差別と言いますか、盲目さがイジメにも隠れてるんじゃないでしょうか?
以前も記事にしましたけど日本のメディアがポール・ポッツさんを紹介した時、「ブサイクオペラ歌手(当Blog内リンク)」って紹介されてたのですよ。

歌を評価するのに容姿は関係ないでしょ〜!容姿とセットで歌を評価してるのは日本だけですよ。ポール・ポッツさんやスーザン・ボイルさんのオーディション番組でのコメントでも容姿の事は語られてません。純粋に歌が評価されています。歌を評価しなければならない場で、何故、容姿の事を言わなければならないのか?それが海外と日本の違いです。

連日、イジメ問題が取りざたされていますけど、このような日本人の多くが当たり前にしてる無意識にしてる差別的で異常な感覚についてはメディア等で何も語られる事は無い。
このような日本独特の間抜けな評価が、歌のみに限らずいろんな場面で日常的に起こってるとしたらイジメの根絶なんか絶対に不可能だよね。イジメは悪い事って分かってる人も、無意識にイジメとは思わずにしてるって事だから…。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


全く同感です

先年亡くなった坂上二郎氏は、故郷鹿児島では「のど自慢荒らし」と言われるほどの歌唱力の持ち主だったそうです。そこで歌手になろうとの決意を込めて上京、しかし「その顔じゃ無理だ」と言われ断念、喜劇役者となった話は有名です。
本来、歌唱力のみで評価されるべき歌い手に容姿を求める傾向は昔からだったようで、全く困ったものです。

努力ではどうする事の出来ないところを評価する日本人

♪うみがめ さん

坂上二郎さんのその話は私も知ってます。変な話ですよね。
容姿が整ってなければ、どんなに歌が上手くても歌手になれないのですから…。略に言えば容姿が整ってればどんなに下手でも歌手になれる。(汗)
役者にしても同様ですよね。
そして、お笑い芸人は容姿が整ってると敬遠される傾向にあると思うし…。
何故、芸に関係なく容姿ばかり問うのか…。

芸能人に限らず一般の世界でも平気でイケメンだのキモキャラだの容姿を問う事は日常茶飯事です。努力で変わる事の出来る事なら、その人の努力が足らない事だから言われても仕方ないのかもしれないけど、容姿なんて生まれ持って来たものは努力とは関係ないですよね。
そう言えば、求人広告の年齢制限もね。良く「学歴で差をつけるのは差別だ!」みたいな話を聞きますが、学歴はその人の努力で変える事が出来ます。しかし、年齢はどうする事も出来ません。
多くの日本人は努力ではどうする事の出来ないところを評価してるのです。そんな日本人は低俗で、とても低い民度だと私は感じてしまいます。
これが先進国と言われる国のする事なのか…。そのような日本の価値観は口ではグローバルを求めつつも、行動は常にガラパゴス化(http://kbrand.blog9.fc2.com/blog-entry-2041.html)なんだなぁと呆れてしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2783-09a4b9b7