2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

勝手な言い分

投票しない人の勝手な言い分

福山市長選「投票しない」20人に聞く
組織選 市民はのけ者。誰が市長でも変革ない。市政参画、自覚促す声も。

5日投開票の福山市長選は投票率が22.59%と中核市41市の市長選で過去最低となった。中国新聞は同日、市中心部で「投票しない」とした有権者20人にその理由を聞いた。組織型の選挙に対する1票の無力感や市政そのものへの期待の薄さが浮き彫りになった。これらの結果に「投票は市民の役目」と住民側から改めて市民の自覚を促す声も上がっている。

「現職の当選が分かり切っており投票は無意味。大半の市議、市職労などと組織を組み、一般市民はのけ者だと感じる。」山手町の無職男性(67)は語気を強めた。「結果が明白」を理由にしたのは6人。久松台の無職男性(75)は「現職には不満は無いが、投票するまでも無い。」沖野上町の会社員男性(45)は「具体的な政策論争もなかった。」と話した。
別の6人は「誰が市長でも同じ。」と諦めを口にした。うち水呑町の主婦(50)は「常に同じような有力者や組織が力を持っており変革は望めない。」と説明。引野町の主婦(60)は「税金の無駄遣いと思う事は多いが、両候補者とも大阪市の橋本徹市長のような改革への真剣さが伝わらなかった。」と話した。
更に別の4人は「中心部はどんどん寂れるが、行政に改革は出来ない。」「どうせ市民の意見は反映されない。」等と、市政への期待の無さを挙げた。
JR福山駅前の広場整備や鞆港埋め立て・架橋計画の是非に一区切りがついたのを受け、選挙戦について大半が「争点がない」「話題に上がらない」等感じていた。

これらの結果について、市自治会連合会の貝田哲郎会長(80)は「全国でも稀な低投票率は残念だった。1人1人が選挙を通じて市政に参画する役目を自覚して欲しい。」と話している。



何とも腹立たしく感じる投票しない人達の勝手な言い分だこと…。これだから福山市民は民度が低いとバカにされるんだよ…。組織型の選挙だから現職が勝つのは分かってるとか、誰がなっても同じとか、ふざけるな!
「こんな、ふざけた市民が多いから福山市が何も変われないし変革なんて出来ない。」って事が分かってないバカ揃いに呆れてしまいます。

現在、オリンピックや高校野球でスポーツが熱いですけど、その選手達はどんなに相手が強かろうが、負けると分かってるような競合と当たっても、相手が勝つのが分かってるからと言って逃げやしないぞ!

有権者と言えば良い年した大人なのに、福山市民はやりもしない戦に逃げ腰。腐り切ってる…!こういうところが私は福山市という地域性が大嫌いなところです。広島県で広島市に次いで2番目の都市だけど、精神的田舎者…洗練された考えを持ち合わせていない都市だから、福山に住んでますと胸張って言いたくないんだよね。

結局、自分達が何とかしようって行動力のある人はいなくて、誰かが…と人を当てにして流されてるだけ。記事中にも有ったけど「両候補者とも大阪市の橋本徹市長のような改革への真剣さが伝わらなかった。」だと?そりゃ、あなたのような人を当てにしてばっかりいるような市民の中から立候補し出てきてる人だから仕方ないだろう!自分を見てものを言え!

組織型の選挙に対する1票の無力感?…組織って言ったって市民全体と現職の組織のどちらが多いねん!投票率22.59%でも、現職、羽田皓氏の獲得した票数の半分の票は大戸博史氏に入ってるぞ!現職の組織が票を入れないって事はないだろうから、おそらく投票率22.59%の中で現職の組織は100%近い投票率だと思うよ。投票しなかった78.41%の人達が投票してたら組織型だろうが関係ないだろうがっ。

結局さぁ、逃げ腰で人任せな人達は何にしてもダメなんだよ!福山市が変われないのはそんな市民が多いから。市長のせいとかじゃなくて市民そのものがダメなんだと思うよ。変革が必要なのは市民そのものです。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2762-636535e2

FC2Ad