2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

中古車事情から何を思う?

S15シルビアspec-S 一週間で値下げ

先々週末に折り込まれてた中古車屋の広告に掲載されてた85万円のシルビアspecS(当Blog内リンク)だけど、先週末に折り込まれた広告では79万円に値下がりしてました。エコカーやミニバンブームの影響でスポーツクーペの人気は無くなったとはいえ、一部マニアには、まだまだ根強い人気です。新車での販売がなくなり中古でしか買えなくなったと言っても過言ではないスポーツクーペですが、新車での販売が無ければ当然中古車での球数も少なくなってきます。その為にスポーツクーペは古くてもプレミアがつき高価格です。
しかし、売れないと判断されると一気に値が下がる水物ですね。1週間で6万円も値下がりしてしまいました。同じシルビアオーナーとして、この車の動向が気になります。

また、スポーツクーペに限らず全体的に中古車相場は値上げ傾向にあるのかなぁ?やっぱり、3.11の震災が未だに影響してるのかも知れませんね。津波で多くの車が流され、その影響で中古車の価格が上がりました。被災者は、たちまちの足を求めて中古車を求めましたから…。その為に全国的に中古車が足らないという事態になりましたからねぇ。その影響が1年を過ぎた今も尾を引いてるのでしょうかね?

更に考えられるのは長引く不況かな。もちろんエコカー減税など政府の政策等で新車を求める人もいますが、新車は求めず中古車で…と考える消費者が極端に多いのかも知れません。車に限らずリサイクルショップ等、現在では中古ばかりがもてはやされるよう時代ですもんね。だけど、中古ばかりがもてはやされるような事は経済にとって不健全な事なのだろうと思います。新車(新品)が売れなきゃ、そのうち中古車も品切れになるだろうし、そうなってしまえば経済は崩壊で日本は潰れますね。
中古がもてはやされる事はエコロジーの面では良いのかも知れませんが、中古も売れつつ新車も売れるって流れにならないとダメなんだろうなぁ。

おそらく今の免許証を取得している若い世代は、車は単なる移動の手段程度の考えで、あまり車に興味を示してないようですが、もう、そういう年代の人に車を売り込むのは程々にして、これから免許証をとる世代…小学高学年~高校生に対して、車の魅力を伝えていくべきなのだろうと思ってみたり。

ランボルギーニカウンタックLP500S

結構いるんだよね。スポーツクーペに興味を持つ子供達。だって、見た目が文句無しにカッコいいじゃん!コンパクトなエコカーやミニバンタイプの車に見慣れ過ぎた子供達には、スポーツクーペって凄く新鮮なんだと思いますよ。きっと、私が子供の頃に憧れたスーパーカーのような感覚でしょうね。

S15 NISSAN SILVIA Autech Version

以前、信号待ち中の私の車を見た中学生が「すげ~カッコえ~」と言いながら通り過ぎられたり、小学生からも「すげ~」なんて言われた事も何度か遭遇しました。またレース観戦しにサーキットへ足を運んだ時、お父さんに手を引かれた4歳ぐらいの男の子が、私の2台前を走ってたRX7を見て興奮気味に「カッコエェ~車が来たぁ~!」ってお父さんの顔を見ながらはしゃいでる姿が可愛かった!そして、2台のミニバン系の車をやり過ごし私の車がその子の前を通ると「また、カッコエェ~のが来たぁ~!」って…。

日産モコ

街行く車や家にある車がミニバンやエコカーばかりになってる現在の車社会では、スポーツクーペは、子供達にとってスーパーカー同様に夢の車なのかも知れません。子供の頃の憧れは大人になっても続きます。
自動車メーカーさんは、このような子供達もしっかり視野に入れるべきだと思いますよ。目先の大人だけにエコ、エコってアピールしてる場合じゃないと思うんだけどね。

私はエコロジーという事が車の目的になってしまうのは間違いだと思ってます。エコロジーは当たり前と言う考えの元で、もっと車の付加価値を出していくべきなんだろうね。たぶん!



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2718-149d5863

まとめtyaiました【中古車事情から何を思う?】

先々週末に折り込まれてた中古車屋の広告に掲載されてた85万円のシルビアspecS(当Blog内リンク)だけど、先週末に折り込まれた広告では79万円に値下がりしてました。エコカーやミニバンブームの影響でスポーツクーペの人気は無くなったとはいえ、一部マニアには、まだま?...

FC2Ad