2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

恥ずかしい国家戦略

フランスで開催されたジャパンエキスポ

日本のアニメ文化って本当に世界に胸張れる文化なのだろうか?いや、私も好きなアニメはありますし観ますよ。だけど、夢中になる事は無いです。勿論、人の趣味にとやかく言うつもりは無いし、趣味趣向は人それぞれです。

だけど、日本のアニメ文化と言われてるように「果たしてそれが文化なのかなぁ?」って疑問なだけです。メディアでは海外で日本のアニメが受け入れられイベントも盛大に行われている…みたいな報道がありますけど、それは海外でのイベントの一部をクローズアップしてるだけだと思うし、日本人だって皆が皆コスプレする程アニメに熱狂してるわけじゃない。
そりゃ、秋葉原のようなアニメ好きが集まるようなところに行けば、そういう人で溢れかえってるでしょう。海外のアニメファンも似たようなものだと思う。写真はフランスで開催された「ジャパンエクスポ」の様子です。そしゃ、そのような会場の中に入れば、その中に居るフランス人のほとんどがアニメファンですよ!
メディアはクローズアップされた一部の情報を利用してフランス中がアニメで盛り上がってるという風潮に作り上げてると思うんだよね。更に、そんな、誤った情報で暴走する経済産業省のオタク官僚…。

日本に韓流を売り込んだ韓国のように

オタク官僚曰く、韓国は韓流アイドルとセットにして韓国商品を日本に売り込み成功しました。

日本の得意のアニメで

それと同じ事を日本の得意分野であるアニメとセットにして抱き合わせで売り込もうとする画期的なアイデア…。

企業にアニメを売り込む

その画期的なアイデアを海外に進出してる日本の企業に話を持ちかけて協力を仰ごうとします。経済産業省が率先してやっていくべきと、逆に闘志を燃やされておりました。

商品とアニメがコラボ

商品にアニメキャラクターを合体させてアニメと商品の2つを同時に売り込めると意気込んでいらっしゃいました。しかし、企業側からは冷ややかな返事が…。もろくも、その画期的なアイデアは撃沈されてしまいました。

それが国家戦略?

だけど、オタク官僚は諦めちゃいません!こんな事でメゲる訳にはいきません。それが国家戦略だから。…って話なんだけど、

大人のブラック?

その画期的なアイデアは、私達が子供の頃から既に企業は取り入れてるし、日本で成功してるのは、本質を見る事の出来ない幼稚な日本だから出来た事じゃないのか?って思います。
だって、写真の商品ですけど大人のBLACKですよ。大人をアピールした商品なのにドラゴンボールですか?一応、大人だから色は使わずに単色で渋くドラゴンボールを仕上げてみました。…って感じだけど、どういう色合いにしようがアニメキャラはアニメキャラです。海外じゃ受け入れられないよ。こんな幼稚な大人なんて。

大人の流儀なのか?

こちらも、アニメじゃないけど「大人の流儀」にチョロQみたいなおもちゃ!日本ではこのような矛盾がまかり通っても、海外ではとても出来ない。って企業も知ってるんだよ!

子供向け商品か?

まぁ、このようなアニメがパッケージされた商品が日本で通用するという大人の質ってのも問題だと思います。それに趣味趣向は人それぞれ、こんな風にアニメで商品化してしまえる程、日本人の多くはアニメに夢中なのでしょうか?本質を見る事が出来ず、ドラえもんソーセージやポケモンカレーを欲しがる子供と同じ思考力の大人って事になっちゃう気がするなぁ~。
そんな子供じみた幼稚な事を税金使って海外に売り込もうとするオタク官僚って…。夢中になり過ぎて視野が狭くなっている状態だよなぁ~。頼む!目を覚ましてくれぇ!




■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

コメント


『一部』って言葉は便利ですね。
『全部じゃない限り一部』
なんだから。

文脈

言葉の揚げ足取りしか出来ず、文脈で判断出来ない方に、何を言っても無駄ですよね。(汗)

日本のアニメ、、詳しくないのですが、絵も内容も?なんだかものすごく幼稚なものが多いと思います
個人的には、文化として誇るなんて言い過ぎだと思っています。

パリ、ミラノの服装文化、ドイツオペラやロシアバレエと比べると、どうでしょうか?
同じ土俵に日本アニメは立てるのかと、、、、、


でもアニメが誇れると思う日本人がいるんですよね、価値観の違いかな、、、恥ずかしいなと思います。どうしても。

えやストーリー、音楽性をもっと高めて欲しいです。どこまで高められるか、イタリアオペラの次に見ても大丈夫、鑑賞に耐える、そのくらいまで持っていけたらいいのですが。。。

盲目な価値観

♪、、、 さん

アニメが好きか嫌いか?…って問われると、私は好きな方だと思います。ただ、そればかりが好きなわけではなく、他の海外の文化等はもっと好きです。
言うなれば、日本のアニメ文化をスナック菓子のようなジャンクフードに置き換えると、ヨーロッパなどの芸術文化は格式高い料理という位置付けのように感じられるのです。

日本人の良くない所は、それと言えばそれしか見ようとしないところだろうと思います。だから、どれも似たり寄ったりで中身が薄っぺらいものでしかない。

幼稚なものが多い…というのも、1つが流行ると、作者を含め、その流行りを単純にリスペクトしてしまう。
本来「リスペクト」という言葉には尊重や敬意と言った意味なのですが、そこから転じて、日本では「パクリ」「猿真似」といった意味でも用いられるようですね。
私が尊重や敬意と言う言葉を使わず「リスペクト」とカタカナを使ったのは幼稚な日本人を強調したかったからです。
幼稚さがぬけると、日本のアニメも芸術の域に持って行く事が出来るかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2716-452ac99e

まとめtyaiました【恥ずかしい国家戦略】

日本のアニメ文化って本当に世界に胸張れる文化なのだろうか?いや、私も好きなアニメはありますし観ますよ。だけど、夢中になる事は無いです。勿論、人の趣味にとやかく言うつもりは無いし、趣味趣向は人それぞれです。だけど、日本のアニメ文化と言われてるように「果た...

FC2Ad