2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

偏った情報

報道STATION

私はテレビってあまり観ないのですけど、ニュースの時間は、ニュース番組のハシゴしちゃいます。
まず、テレビ朝日のニュース番組「報道STATION」を観ます。そして「報道STATION」がスポーツの話題になるとチャンネルを変えて、

NEWS ZERO

日テレのニュース番組「NEWS ZERO」を観ます。

News23X

更に「NEWS ZERO」がスポーツの話題になるとTBSのニュース番組「News23X」にチャンネルを変えます。

私はスポーツよりも日々の出来事が凄く気になるのです。しかし、ニュース番組のハシゴして日々の出来事を沢山知りたいと思っても、どのニュース番組も同じ出来事、同じ話題、同じ出来事しか伝えられず物足りない。
どの局のどのニュース番組の内容も視聴率が意識され見てもらえそうな内容のニュースばかりに偏り、結果的に同じ内容になってしまってる。世界で起こる…、いや、日本国内で起こってる出来事だけでも、1つのニュース番組だけで伝えきれる情報量ではないはず。なのに、何故、どの番組も同じ話題しか報道出来ないのか?

ネットのニュースサイトでは、大小様々な最新の話題が分単位でアップされている。その中には、映像を通してもっと知りたいと言うニュースも多いです。でも、テレビのニュース番組は何処も視聴率稼ぎの為か視聴率が取れそうだと思われる同じ話題しか放送しない。ニュース番組に限らずバラエティ番組にしろ、ドラマにしろ、どのチャンネルを選んでも視聴率を意識して同じフォーマットで同じ人しか出てない異常さ…。
それでも、テレビは視聴率低迷に喘ぐ。。。そして、視聴率が取れないのはネットなど別の媒体に視聴者が取られてしまうからという理由に甘えている。全く、笑っちゃうよね。

ネットだって、どこのサイトに飛んでも同じ情報のサイトばかりだと廃れてくるよ!この単純な理由がテレビ業界の人間は本当に理解出来ないのだろうか?…という疑問。



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2705-37a752e5

まとめtyaiました【偏った情報】

私はテレビってあまり観ないのですけど、ニュースの時間は、ニュース番組のハシゴしちゃいます。まず、テレビ朝日のニュース番組「報道STATION」を観ます。そして「報道STATION」がスポーツの話題になるとチャンネルを変えて、日テレのニュース番組「NEWS ZERO」を観ます?...

FC2Ad