2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

意外にもモータースポーツ王国だった広島県

6月に生産を終えるロータリーエンジン搭載車のRX-8

ロータリーエンジン45年 RX-8生産終了

来月、マツダはロータリーエンジンを搭載したスポーツカー、RX-8の生産を終える。ロータリーエンジンの市販車が発売されて5月30日で丸45年。マツダの象徴は一旦、途絶える事になる。スポーツカー市場の縮小や環境対応から早期復活は困難との見方が強い。

初代ロータリーエンジン車のコスモスポーツが発売された5月30日。マツダには毎年、お祝いのカードやケーキが届く。コスモスポーツの所有者でつくるコスモスポーツオーナーズクラブの松田信也会長(50)=津山市=もカードを送った。「夢のエンジンを実現してくれた感謝の気持ち。次のロータリーエンジン車を早く見たい。」

ロータリーエンジン車はRX-7が販売中止になった2002年にも一時、途絶えた。しかし03年にRX-8が発売。今回は多くが「空白期間はより長くなる」とみる。RX-7の販売をやめた時は、すでにRX-8の開発が進んでいた。現在、後継車の計画は部品メーカーなどに伝わっていない。

「次期ロータリーエンジン車をすぐに出すのは難しいだろう」。中国地方のマツダ系ディーラー幹部はこう話す。「スポーツカー市場が小さく、乗用車はエコが主流。ロータリーエンジンの出番がない」と指摘する。

ロータリーエンジンは業界でも独自の評価を得ている。昨年の東京モーターショーではトヨタ自動車の豊田章男社長が「人生で初めて興味を持ったエンジン」、日産自動車の志賀俊之最高執行責任者は「回り方を理解するのにひたすら絵を描いた。素晴らしい技術だ」と評価した。

マツダは07年に、燃費を改善する次世代ロータリーエンジンを発表した。今後もロータリーエンジンの研究や開発は続けるとする。

2012/05/30 13:48 【中国新聞】


RX-8の生産が6月に打ち切られロータリーエンジンの歴史が一旦途絶えてしまうというニュースは昨年から発表されてたので得に目新しいニュースというわけでもないのですが、初代ロータリーエンジン搭載車のコスモスポーツからRX-8まで45年もの間愛されたロータリーエンジンが消えてしまうのは何だか寂しいものです。

さて、このロータリーエンジンを世界で初めて実用化に成功させたマツダ本社のある広島県ですが…、意外にもモータースポーツ王国でした。ロータリーエンジンのスポーツカーを生産してきたマツダがあるからかどうかは定かではありませんが、ミニサーキットやちょっとしたモータースポーツが出来る施設が沢山あります。

スポーツランド タマダのカートコース

スポーツランド タマダ(外部リンク)【広島市安佐北区】
全長750mのカートコースです。ジムカーナやドリフトなど様々なカテゴリーで使用されています。私も何度か走行した事がありますが、最近は行ってないなぁ~。

コース全景

世羅グリーンパーク弘楽園(外部リンク)【広島県世羅郡】
もともとは、オフロードバイク用のモータースポーツ施設としてオープンしたのですが、その後、本格的なカートコース、ジムカーナコースと拡張されています。
私も何度か走行した事のあるジムカーナコースは、5,000平方mのフラットパイロンコースで純粋なジムカーナ走行派からも、ドリフト走行派からも人気のコースとなっています。

タカタサーキット

TSタカタ サーキット(外部リンク)【広島県安芸高田市】
このサーキットは県北という事で、うちから距離があり馴染みが無く一度も走行した事はありませんが、イベントの見学程度には足を運んだ事があります。

JAF公認ダートトライヤルコースのテクニックステージタカタ

JAF公認ダートトライヤルコースとなっているテクニックステージタカタ【広島県安芸高田市】
毎年10月に開催される全日本ダートトライアル選手権 モンテカルロカップ ダートトライアル in 広島は見物です。

スピードウェイ広島サーキット

スピードウェイ広島サーキット(外部リンク)【広島県尾道市】
広島県のサーキットの中で一番新しいサーキットです。斜度30%の肝破りの滑走路が名物です。上級者は流しっぱなしでクリアしちゃうからスゴい!


…というわけで、サーキットと言われる施設だけでも広島県内に5ヶ所あります。その他、サーキットではありませんが、ジムカーナ等のモータースポーツの為に場所を提供してくれる施設を入れると…。

私が知ってる限りでも…、グリーンピア瀬戸内の駐車場【広島県呉市】、大佐スキー場の駐車場【広島県北広島町】、中央森林公園の駐車場【広島県三原市】かなぁ。あと、広島県じゃないけど福山市の隣、岡山県笠岡市に、笠岡ふれあい空港があります。
あっ、これらの施設はちゃんと申請を行なって許可の元、場所が提供されるって事ですから、勝手に行って勝手にスポーツ走行したら単なる暴走行為の何ものでもないですよ!

広島県内にこれだけのモータースポーツが出来る場所があるって意外でしょ!



■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2694-4ffeade1

まとめtyaiました【意外にもモータースポーツ王国だった広島県】

ロータリーエンジン45年 RX-8生産終了来月、マツダはロータリーエンジンを搭載したスポーツカー、RX-8の生産を終える。ロータリーエンジンの市販車が発売されて5月30日で丸45年。マツダの象徴は一旦、途絶える事になる。スポーツカー市場の縮小や環境対応から早期復活は?...

FC2Ad