FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

惜しいCM

保険のCM

日本興亜損保のCMで
「予想もつかない世の中だから」「ベビーカー」篇(クリック)は、
惜しいと感じるCM。

石原軍団4人を通してさまざまな災難を描いたCMですが、

日常のありふれた風景の中、突然起こる事故。

危険な目にあいそうな女子高生を助け、
ベビーカーを受け止めって安心かと思いきや、
女子高生の食べてたソフトクリームがスーツについてしまうは、
女子高生から手放された携帯電話を踏んづけて壊してしまう、
挙げ句には助けたベビーカーの中から猫が飛び出してひっかかれる…。


災難は何時どんな時に起こるか分からないという事を
アピールしてるんだけど、
「助けたベビーカーの中から猫が飛び出してひっかかれる」
というのは、
なんか無理がありすぎてわざとらしく感じてしまう。

やっぱり、日常ありえないのは
「ベビーカーの中に猫を入れてる」という光景が

現実離れしてるから?

仮に日常に
「ベビーカーの中に猫を入れてる」という状態があったとしても、
ベビーカーが階段を落ちてる段階で、
猫は異変に気がつき、すぐにベビーカーから飛び出し逃げるでしょう。

その点が、惜しいと思う。中途半端にリアル。

「予想がつかない事だけど、本当に起こりうるかも知れない。」
という設定が、もっとリアルだったら
本当に良いCMになったんじゃないかな。




日本生命の実写版
「トム&ジェリー」的なCM(クリック)は良いなぁ…。
「ゴルフ篇」(クリック)の時は、

不作なCMだと思うけど。。。

グリーンに、ホールが2つは、やりすぎ~~!


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


見てみました

なんか撮影のしかた等、めずらしく力の入ったCMだな~って思いました。
普段、むやみにタレント使用するCMに関しては疑問を感じてる僕ですが、このCMはオッケーかな?って思いました(笑)彼らって普段チーム的な「正義のヒーロー」のイメージですから、そして絶対に失敗しないでいつも事件を解決する人達ですから、そんな彼らでも予期しない事には対処できないっていうコンセプトがあるんじゃないかなと・・・。猫も予想外でした(笑)

久々のヒット

カメラワークが良いですよね。
ローアングルから狙った緊迫感ある映像からスタートして、まるで映画のワンシーンみたいです。
ベビーカーが階段を転げ落ち始めてから、石原軍団の4人が駆け寄るシーンも、足元の映像で更に緊迫感を強調し危機感を煽ってる所なんか非常に良いです。
コンセプトがしっかり出来ていて気持ち良いです。
このぐらいの完成度のあるCMが当たり前になれば良いのですけどね。

でも、本当なら猫は階段落ちてる間に逃げるよねぇ。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/246-9d01d921