FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

灯油の価格

灯油販売

そろそろ、朝晩と寒くなり、
お店では暖房器具も当り前のように並んでますが、
うちもそろそろ灯油を買っておいた方が良いかなと…。
灯油を買うのは、いつも利用しているホームセンターです。

ここが安いのよね~。しかも、ポイントがたまるし。

でも、安いと言っても今は4桁価格です。

原油価格の高騰でこの価格はツライツライ!

写真の価格表示板を見て頂きたいのが、
3桁スペースしかないでしょ。
そして、以前は700円台だった事も…。

灯油って、18Lのポリタンクで買うので、

18L価格での表示が標準です。

たぶん、お店では4桁価格になることなんか
想定してなかったんだと思う。


このホームセンターで灯油の販売を開始してから
今までどんなに高くても
3桁を超える価格になった事はなかったのに、
先日行くと3桁枠に無理矢理4桁の数字を入れてました。

そして、今日、行ってみると、1L価格に修正されてました。(笑)

1L=63円。分かりにくい~。

1L単位で灯油を買う人なんかいないぞ~。(^_^;)

1L=63円という表示にしたら安いように感じるけど、
でもポリタンク1つ(18L)で1,134円なんだよね。

きっと、安いように感じさせるという事じゃ無く、
3桁枠に入れる為の苦肉の策なんだろうなぁ~。

余談ですが、関東方面には「赤いポリタンク」ばかりで
「青いポリタンク」が無いそうですが(知人談)

こちらでは青いのと赤いの普通にあります。

写真の灯油売り場の横に、
「青いポリタンク」が普通に置かれてます。(笑)


FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


そうは言っても

確かに原油高騰のダメージは大きいけど、それは2003年1月から分かっていたことだから。虫んとこはこの二年来で張った予防線が一応昨日してくれてます。まあ、値上がりが四年前に読めていれば却って儲けられたんですけど。阿呆の智恵は後から出るもんです(涙)。

ところで、ここでよく話題になっているテレビのつまらなさをはじめとした日本の表現・創作のつまらなさについて、批判を越え展望を述べることをできずにROMるばかりでしたが、昨日やっと光明を見出したので、これからたまに書き込むかもしれません。そのときはよろしく。

だけどKOJIさんの「需給のバランスがとれればいいのか? 視聴率が取れればいいのか?」という批判も、すでにステロタイプで甘いと思います。
虫は普段テレビを観ないけど、参考までにバラエティを少し見てみました。はっきり言って、制作者が、売れること~視聴率を取ることを目的に番組を作っているとは思えませんでした。
もしそうなら、芸能人で持たせるのをやめて、企画を引き締めるべきですから。
芸能人が出る必要のない、と言うより出ない方が盛り上がる番組はいくらでもありそうです。
くだらないものを喜んで見る受け手が問題、というのは確かですが、このことにはテレビ、アート、広告の枠を越えた根の深い理由があり、親子揃ってバカ笑いできるような幸せな家族は、どんどん減っていると考えています。

噛み合ってないかな?

>批判も、すでにステロタイプで甘いと思います。

そうでしょうか?
確かに、私は良くその事を言っておりますが、
ステロタイプだから甘いというのはどうかと思いますが…。
私には、千年虫さんの言われてる事が理解できません。

ステロタイプ…
これは、定説、固定概念などの意味を持つ言葉ですよね。

「定説、固定概念だから甘い」って、
定説、固定概念だったら全て甘いのですか?

定説になってるとすれば、
「需給のバランスがとれればいいのか?
視聴率が取れればいいのか?」
という疑問もある程度改善され
世間はもっと違ってると思うし、
私の固定概念だとしても
私の固定概念は世間と今は一致していなく
世間の意識と相反してるわけで
それを伝えてるのだから、
伝える為の信念がコロコロ変わってたんじゃ
何をしてるのだか…。

仮に私の固定概念が世間と一致していたら、
やはり「需給のバランスがとれればいいのか?
視聴率が取れればいいのか?」
という疑問もある程度改善されてるでしょうね。

失礼ですが千年虫さんの私に対して発言する
「ステロタイプだから甘い」
というのは、
私が甘いという事への理由が
理由になってないと思いますよ。

>虫は普段テレビを観ないけど、参考までにバラエティを少し見てみました。はっきり言って、制作者が、売れること~視聴率を取ることを目的に番組を作っているとは思えませんでした。

千年虫さんが、
「売れること~視聴率を取ることを目的に
番組を作っているとは思えない」と感じても、
実際はそういう番組が世の中でウケてるのですよ。

私の感覚で感じても、
千年虫さんの感じるように多くのTV番組は
低俗で下らない事ばかりやってると感じています。

しかし、私の感じてる事と裏腹に、
低俗な物が流行り受け入れられています。
だから、
望む物があればそこに売り込むというのは
ビジネスでは当たり前でしょう。

いくら低俗でも売れれば、視聴率が取れればと
プロデュース側が思えば、
低俗なモノを提供するようになるのです。

>親子揃ってバカ笑いできるような幸せな家族は、どんどん減っていると考えています。

これも、私が言ってる事の意味を
勘違いされているように感じます。

なにも私は、一昔前のように
家族がお茶の間に揃って同じ番組を
一緒に観ているということを言ってる訳ではありません。

親子が別々に、各部屋あるいは家と外で
バラバラになっていても、観てるモノは同じ
という事が言いたいのです。

だから、現在、大人と子供が同じ流行に飛びつき、
「○○フォォ~~~!」ですよ。
その前は「ゲッツ!」だっけ?

はっきり言って噛み合っていません。
私は「○○で××」と書いている訳で、これは○○と××の性質を両方備えている、「○○にして××」という意味で使っていますから。
「○○で××」を「○○だから××」と理由を表すために使うというのは、初めて知りました。あまり一般的でない用法だと思います。
まあ、細かい語法はともかくとして、私の言いたいのは、現実は定説、固定概念より悪くなっていると考える方が妥当、ということです。
自分の認識している現実、置かれている状況を根拠に「甘い」と考えたのですが、KOJIさんとは、その点が確かに違っているようです。

>「売れること~視聴率を取ることを目的に番組を作っているとは思えない」と感じても、実際はそういう番組が世の中でウケてるのですよ。
これはお互いの認識がずれていますね。
私の周りでは、このところ「視聴者が惰性に陥りながらもついテレビを見てしまい、なかば仕方なくウケている」という意見が多いので。
実際この一年の間にテレビを見なくなるひとも増えていて、彼らがよく言うのは「テレビは卒業した」。ある日本有数の会社ののアンケートでも、そういう表現をしていましたから。

>親子揃ってバカ笑いできるような幸せな家族は、どんどん減っていると考えています。
これもやはり「で」の使い方ですね。「親子で」というのを「親子一緒に」と思いました。

でもホント、これまで書いてきたのは些細なことだと考えます。

問題は例えばこういうことです。
>親子が別々に、各部屋あるいは家と外でバラバラになっていても、観てるモノは同じという事が言いたいのです。
確かにこういう親子がいる一方、子供の教育に悪いから幼少時にテレビは一切みせず、結果、家中テレビをあまり見ないという家族も増えています。
決して揚げ足取りで言っているのではなく、東京とその周辺はこの二、三年で、偏差値による輪切りのように、階層化し始めています。輪切りの基準は所得と資産です。

また論旨がずれたようですが、虫はこの階層化が全国に広まり、世の中悪くなるのではと、心配しています。

関連してる話題を

>私は「○○で××」と書いている訳で、これは○○と××の性質を両方備えている、「○○にして××」という意味で使っていますから。
>「○○で××」を「○○だから××」と理由を表すために使うというのは、初めて知りました。あまり一般的でない用法だと思います。
>まあ、細かい語法はともかくとして、私の言いたいのは、現実は定説、固定概念より悪くなっていると考える方が妥当、ということです。
>自分の認識している現実、置かれている状況を根拠に「甘い」と考えたのですが、KOJIさんとは、その点が確かに違っているようです。


だったら、
なおさら「甘い」に対する理由が必用だと思います。

そして、その理由が、
「自分の認識している現実、置かれている状況を根拠」
に甘いというのであれば、
千年虫さんの認識している現実と置かれている状況を
説明してもらわないと誰にも分らない。

最初の、千年虫さんのコメントには
一切その事は書き込まれていませんでしたよね。

まず、最初からこの話題は
話をするスタンスではなかったということです。

そして、ここは、灯油ネタのブログなんですよね。

これ以上、
本来の内容とかけ離れた話をするつもりはありません。
まったく、ネタと関係ない話題で論争はしたくないです。

ここをロムってらっしゃる方にも、わかりにくくなります。
その辺り考慮をしていただけるとありがたいのですが…。

はい

済みませんでした。

灯油の値段・・・

KOJIさん、先日は名刺のお仕事、快く引き受けてくださってありがとうございました!お陰さまで素敵な名刺でとても満足です!(もうすぐ年賀状の季節なので、また甘えちゃってもいいですか?)

灯油の値段、ほんとうに高くなっていますよね!主婦の私には頭の痛い問題ですわ!「1リットル63円」って、18リットルだったらいくらになるのか計算機が必要ですよネ・・・安く錯覚させるより、解りやすい表記のほうが、お客への印象が良いような気がするのは私だけかナ?

>「○○で××」を「○○だから××」と理由を表すために使うというのは、
>初めて知りました。あまり一般的でない用法だと思います。

これって「ステロタイプで甘い」という部分ですよね?私も読んでいて「ステロタイプだから甘い」と受け取りました。一般的じゃないかしら?例えば「この新聞は文字が小さすぎでよくない」という使い方しません?それって「小さすぎるからよくない」という意味ですよね?「小さすぎる&良くない」という2つの要素を述べるのであれば「小さすぎるし内容も良くない」のように「良くない」に対し「内容が」のような明確な補語が必要な気がします。そうじゃないかぎり「文字が小さすぎで良くない」は「小さすぎるから良くない」と受け取るほうが正常な気がします。

あ、横から口を挟んでしまってスミマセン!ただ千年虫さんの「初めて知りました」なんて言い方は、ちょっとイジワルな感じがしてKOJIさんに失礼だなと思ったもので・・・

1L価格表示

ユーミンさん、ありがとうございます。
名刺に満足いただけて、こちらとしても嬉しいです。
喜んでいただけてるというその言葉が、
私にとって何よりの励みになります。

>「1リットル63円」って、18リットルだったらいくらになるのか計算機が必要ですよネ・・・

そうですね。
私自身、ポリタンクを持って灯油を買いに行って、
「18Lでいくらだ?」と
アホな頭をフル回転させて計算しましたよ。
でも、暗算で「63×18」は出来なかったです。(^_^;)

灯油を買いに行く数日前にも別の用事で
ここのホームセンターに来たのですが、
その時は3桁枠に無理矢理4桁の数字を入れていて、
一目でいくらなのか分りやすかったのにね。

実際に灯油を買おうとしたら
1L価格表示になっていて混乱しました。

でも、最近は福山市のどこのお店(GSも含む)に行っても、
1L価格表示のところが多いですね。

>あ、横から口を挟んでしまってスミマセン!ただ千年虫さんの「初めて知りました」なんて言い方は、ちょっとイジワルな感じがしてKOJIさんに失礼だなと思ったもので・・・

ありがとうございます。
この件に関しては、
この問題の発端となったと思われる記事
(10/12:ミスタードーナツのCMに物申す)
の場所で正式にコメント致します。

千年虫さんが、この件に関して考えられている事は、
大枠では私と同じ思いなので、
私としても有耶無耶に話を終わられたくない
というのが本音です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/245-b5eff9e8