FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

映像の持つ役割と文字の持つ役割

ディズニーランド「ハロウィーン」

新聞に折込されていたディズニーランドの
ハロウィーンのイベントイメージチラシ。

さすが、ディスニー。

クオリティの高いイラストですよね。
でもチラシとして、
1つの無駄なコピーが邪魔な気がします。
中央のカボチャのミッキーの横にある白抜き文字の
『ゾクゾクするほど楽し~い!?』の言葉はいらないよ。

この言葉は、

十分メインビジュアルのイラストが表現してくれてると思う。

これだけ完成度の高いイラストだから。

私が普段から思っているのは、
「日本のクリエイターって表現力に乏しい、
ビジュアルと文字の使い分けが下手。」

そう感じています。

なんていうんだろう。
例えば、TVのテロップ。
人が喋った言葉をいちいちテロップで文字にして見せたり…。

映像で適格な表現出来ないから、テロップで補わなければならないのか?
と疑問を感じてしまう。
このディスニーのチラシもそう。

十分にイラストが楽しさを表現してくれてると思うのだけど、
輪をかけて『ゾクゾクするほど楽し~い!?』の言葉が入ってます。
一般の人が、このイラストから
楽しさを感じ取れないとでも思ってるのだろうか?
もし、そうだとすると

デザイナーの勝手なエゴだと思う。

TV等のテロップも同じ。

学校等で絵を習う子供達は、
絵を描く時に「表現したい事を文字にするな」と教わっています。
絵を習うということは、絵で表現する学習だから
文字で補足すると絵で表現しきれていないという事になる。
だけど、絵などのビジュアルを扱うプロの現場が、
絵を習う子供達以下な事を当り前のようにしている。
これって、どうなんだろう?
映像の持つ役割、文字の持つ役割、

それぞれの役割をプロが本当は一番理解してないのでは…

と思ってみたり。

『ゾクゾクするほど楽し~い!?』
このコピーが、存在する為に
チープな感じがしちゃうなぁ~。

例えるなら、
料理の素材事体に丁度良い塩味がついてるのに、
料理人が味覚音痴の為に更に塩を入れてしまってる感じ。


塩がくどいぞ~って感じ。(笑)

このチラシは、そういう感じじゃないかな。

折角のイラスト(素材)が表現できずに勿体無い。





FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


はじめまして。

こんにちは。こちら、初めて訪問させていただきましたが、あまりに同感してしまいました。私もデザインに携わる仕事をしていますが(今は細々とですが)「ひとつのコピーの存在の為にチープになってしまう」って、割と日常的に起きてることのような気がします。クライアントにどーしても入れてくれって言われて泣く泣く追加・・・このディズニーのも、もしかしてクライアントの強い意向が働いてるとか・・・?TVのテロップもしかり、ですね。あれ、やめて欲しいですよね~。  あ、またこちらには来させて頂きますのでヨロシクです。

デザインセンス以前の問題

SO-RAさん、はじめまして。
そうですね。
なんだか、デザインやTVなど観てると、何にかと文字を入れなきゃダメとでも思ってるのだろうか?と感じてしまいます。
確かに必要な文字というのはありますよね。
日本語にしても英語にしても、変な意味のない言葉が多すぎます。

クライアントから、「どうしても入れてくれ」という場合でも、同じ入れるにしても、「入れたら○○いう結果になる。」と言う事をちゃんと伝え、クライアントさんがその事を理解されていれてるのかどうなのか?は謎ですよね。
そういう意味では、デザイナーは、クライアントからの信用が足りていないのかなと感じたりもします。
そういう意味でクライアントから信用を得られない状態にしてしまったのは、我々デザイナー側に原因があるのだと思います。
お互いにその道のプロなら、プロ対プロになると思うので、委ねる部分は委ねなければならないだろうけど、デザイナーに対し依頼はしたが委ねられないのでクライアントが口を出さなければならなくなるのでしょうから。

昨日知人から、小学生にも出来る事が世の中では当り前のように出来てないと指摘されてる面白いサイトを教えてもらったのですが、こんな事してたら信用無くなるなと思いました。
このサイトhttp://www.kojii.net/のここのページhttp://www.kojii.net/opinion/col040315.html

こんな事が当り前に起こってるのだから、クライアントに「委ねる部分は委ねてくれ!」と言っても信用されないですよね。(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/244-1718d40c