FC2ブログ
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

スターバックスコーヒーのタンブラー

スタバの「ちなってぃ」タンブラー
(c)82さん

スターバックスコーヒーのタンブラー。スーパーGT Autechレースクイーン美波千夏ちゃんこと「ちなってぃ」Versionです。世界で1つだけのタンブラー…ん?いや、タンブラーは複数あるのですが、中のデザインは世界で1つだけで、私のデザイナー友達である82さんが創ったものです。

先日の9月11日に開催された富士スピードウエイでのスーパーGT決勝で、「ちなってぃ」にプレゼントされました。

それにしても、スターバックスコーヒーのタンブラーって、中身が変えられるものがあるのですね。田舎者の私は全く知らなかったです。私もオリジナルで作ってみたくなりました。

好きな事をデザインしてると、そのデザインから楽しさが凄く溢れてて、自分も欲しくなってしまいます。本当のデザインって、こう言う事なんだろうなぁ。嫌々時間が無いだのグチグチ言いながら創ってるデザインにはこのような魅力は絶対にないと断言出来ますね。

「ちなってぃ」タンブラーのデザイン
(c)82さん

そして、こちらがデザインの全貌です。実はこのタンブラーに使われてるGT-Rの写真と「ちなってぃ」の写真は私が提供した写真でして、富士でのレース数日前に、82 さんから写真を使わせて欲しいとお願いされまして、提供したものです。いずれの写真もOKAYAMA SUPER GT 250km RACE レポート(当Blog内リンク)で使ってる写真ですが、紙媒体の印刷に堪えられるように無加工のオリジナル写真を改めて送りました。

MOTULの青山イリスちゃんとAutechの美波千夏ちゃん

デザインに使われてる「ちなってぃ」の写真は、元々は、隣にMOTULの青山イリスちゃんがいたわけで、今回「ちなってぃ」にプレゼントされるという事で、「ちなってぃ」の部分だけが切り抜かれて使用されています。

でね、「ちなってぃ」が傘をもつ右手に注目!
腕にイリスちゃんの左手が絡んじゃってるわけで、画像加工されて見事にイリスちゃんの左手を消し去ってたのです!これが、一見何も無かったかのように、上手い具合に消され違和感が無いので、写真を提供した私も思わず別の写真じゃないかと何度も自分の写真と見比べてしまったのでした。『髪の毛やコスチュームのしわ等を見比べ、やっぱり私の提供した写真だよなぁ~』と密かに関心してたのでありました。

よくデザイナーになりたい人が、「デザイナーになるには絵が描けないとダメですか?」なんて質問をされ、その質問に対して多くのデザイナーさんが「絵が描けなくてもデザイナーになれます。」と答えています。それはそれで、間違いじゃないし。絵の描けないデザイナーって五万といます。だけど、絵が描けないって事はそれだけ表現の幅が狭められてしまうわけで、上記のような加工には絵を描く要素が含まれてるのですよねぇ~。
「絵が描けなくてもデザイナーになれます。」と答えるデザイナーが多いという事はその程度のデザイナーが多いという事にも言い換えられますね。

携帯電話待ち受け画面に『ちなってぃ』

さて、上記のイリスちゃんとちなってぃの写真は、私もお気に入りで、実は携帯電話の待ち受け画面に使用してます。



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2433-0a5bc069