FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

立ち上げたばかりの会社だから…

ポートフォリオ用プリントアウト

今日は、一生懸命ポートフォリオ用のプリント出力してました。プリンターがMacOSのクラシック環境に対応してない物だから、MacOSのクラシック環境で過去データを引っ張りだし全部EPS形式に変換して、MacOSX環境に移動させPDFを作成してプリンターでガーガー出力してたんだけど、何でもない作業が丸1日仕事でした。


作業の待ち時間で、某サイトの『プロイラストレーター トピック』を見てたら下記の凄い書き込みを見つけてしまいました。マジであり得ん!

当社hpの表紙を描いてくれる方を探しています。

はじめまして、管理人様。 貴重なスペースをありがとうございます。

こちらをご覧頂いている、絵描きさんにご相談があってトピックを立てさせて頂きました。現在、当社のhpを飾るイラストを描いて頂ける方を探しています。
当社はCMの制作会社なので、デザインは遊び心溢れるタッチでと考え、すでに絵のイメージだけは出来上がっています。しかし、それを形にするための技術がないため、この場を借りてご協力頂ける方を募集させて頂くことにしました。

hpの表紙はフラッシュアニメで黒地に白い線で、ピラミッド、スフィンクス、探検家、 犬(探検家の愛犬です)を使ったデザインを考えています。
尚、ギャランティに関しては、立ち上げたばかりの会社なので、お支払いすることは出来ませんが、製作頂いた絵は多くの方の目に触れる事にはなるかと思います。

最後に、こちらは都内なので都内での打ち合わせが可能な方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡下さい。沢山の方からのご応募をお待ちしています。


毎度、毎度、よくあるお仕事依頼の書き込みです。しかし、仕事さしちゃるけど、お支払いはしないよ!…っていう、凄い依頼です。しかも、支払いをしないと言う理由が通常では考えられない想像を遥かに超えた理由です。流石は、クリエイティブな発想です!

その凡人には考えられないクリエイティブな支払いをしない理由は…、立ち上げたばかりの会社だからギャラが払えない。との事です。そして、その代わりと言っちゃなんですが、製作頂いた絵は多くの方の目に触れる事にはなるという特典付きです。イラストレーターは名を売るチャンスだぁ~!って、素直に喜べるかヴォケェ~!一般的には多くの方の目に触れる事になる程に制作料金は上がるのだけどね。

それにしても、クリエイティブ業界の非常識さは止まるところを知りませんねぇ。でも、考えようによっては、もしかしたら、立ち上げたばかりの会社からのCM依頼なら無料でCM製作を請け負ってくれる会社なのかも知れませんね。

いや、冗談はさておき…。でも、売るべき商品が何か分かっていない間抜けな会社(当Blog内リンク)も存在してるし、更にこのような依頼を受けてしまう駆け出しのイラストレーターがいる事も事実。しかし、そのような方のおかげで、才能や技術で仕事をしている人、全体の価値を下げてしまう事になっているわけで、多くのクリエイターが使い捨てにされてしまう事に繋がるし、既に、その状態が当たり前になりつつあります。

過去にも、さ・さんぜんごひゃくえん?(当Blog内リンク)という記事をUPしましたが、このような依頼は止まる事を知らず、どんどん増えてくる一方です。悲しいけど、これが現実として起こってる事なのです。



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


ビジネスセンスが無いどころか、世間のルールにも従えない最悪な会社ですね。例えばこんなのってあるでしょうか・・・「就職したばかりなのでお金がありません。建てたい家の構想はすでに細かく決まっています。この場を借りて、新築の家を無料で建ててくれる企業を募集させて頂きます。なるべく頻繁に打ち合わせの出来る近くの企業にお願いします。建てていただいた家は多くの人達の目に触れる事にはなるかと思います。」
普通の人なら、払えなければローンを組んで払います。物の価値を売るべき企業に、その概念が無いのは致命的ですね。社会のルールを守れない企業が、そもそも良いビジネスを展開できるとは思えません。

バカげた業界ルール

♪Morito+Suzuki さん

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ロゴ製作
バンドのタオルを作ろうと思い、デザインしてくれる方を募集しております。メロコアや、ガールズロックなどの音楽です。この画像のような雰囲気のものが好ましいです。
謝礼程度に、2000円しかお支払い出来ませんが、お願い出来る方がいましたらご連絡いただきたく思います。
過去の作品など御座いましたら、urlなど教えていただけますと幸いです。
直接メッセージお願い致します。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

他にも、こんな依頼メッセージとか…。
『謝礼程度に2,000円しかお支払い出来ません』って、何故、依頼する側が値段を決めるの?しかも、2,000円の額しか出せないのに、過去の作品やURLを求め、ロゴを制作してくれるデザイナーを選ぼうとしてます。2,000円だと校正に必要なプリント代等の経費で飛んで消えてしまう額です。
もう、こんな事がまかり通って、まともに仕事出来る環境じゃなくなってるんですよね。

代理店等からの依頼にも同じような事が良くありました。予算がこれだけしかないから…、と言いつつ、企画自体が定まっておらず、校正では原稿の変更やレイアウトの作り替えはザラです。

普通なら支払いが出来なかったら支払いが出来るようになるまでお金を貯めてから依頼するとか、Moritoさんの言われるようにローンを組むなり支払う工夫をしますよね。

そして、デザインやイラストの料金が高くなるのは仕方のない事です。何故なら、既製品は存在しない,全てが1点物のオーダーメイドだからです。
素材集等のイラストが安いのは既製品だからです。同じようなものでも、その人の為だけに描けば当然高くなります。そんな事も理解出来てない業界人が多く存在してます。

この業界は落ちるところまで落ちたと感じています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2417-544fc2d8