FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

クローズドコース?

出走を待つS15シルビアAutechVersion

いつも笠岡の空港でジムカーナが行なわれる場合、岡山県と岡山市、そして警察機関に空港運営側から届け出が行なわれ許可の基、開催されています。

ドリフト走行イベントで接触、観客2人重軽傷。

21日午前11時50分頃、大阪市此花区の舞洲(まいしま)スポーツアイランドで開かれたイベントで、ドリフト走行を披露していた乗用車が観客と接触、男女2人が重軽傷を負った。

大阪府警此花署が、運転していた男性(34)から業務上過失傷害容疑で事情を聴いている。男性は「ハンドル操作を誤った」と説明しているという。

イベントは、「アメリカン カーフェスタ2011」で、当時、約100人が見物していた。観客とコースはコーンで仕切られていたが、車の後部が接触した。

(読売新聞 - 08月21日 19:04)


私もモータースポーツは好きで、イベントもよく見学に行くし、自分でもジムカーナ競技を楽しみます。だから、この事故が他人事ではなくてねぇ~。

そして、このニュース記事を見ていろんな方が色々言われてるのですが…ど~も、その言われ方というのが幼稚と言うか冷静さを欠いてると言うか、車好きさん達の意見は「ドライバーだけの責任じゃないだろう!クローズドなんだし主催者にも問題があるだろう!」という声が多い中、アンチ派からは、「こんなドリフトイベント自体が問題!」とか「ドライバーが下手!」とか、まぁ~、レベルの低いガキの言い争い状態で見ちゃいられない。

話を聞いてると今回の事故は主催者側に大きな問題があるようですが、それにしても冷静さを欠いて感情が先走り、車好き派、アンチ派共に、まともな意見が出て来ないのは問題だなぁ~と私は感じるわけで、折角、様々な方の努力でモータースポーツとしてのドリフトが認知されてきた中で、また振り出しに戻ってしまわないかと不安になります。


この事故でドライバーの業務上過失傷害という責任が問われて、主催者側に責任が求められていない件に付いて多くの方が、クローズドコースなので主催者側にの責任を…という声が多いのですが、私は実際の現場を見たわけでもないし、主査者の運営がどうだったのかは全く分からずニュース記事からの憶測するしかないのですけど、ドライバーが業務上過失傷害という責任に問われた背景に、1つ言えるのはドライバーの責任が問われたのは、『法律上、クローズドコースとなっていなかった。』のではないかと感じます。

舞洲スポーツアイランド(外部リンク)のホームページを見る限り、モータースポーツが出来るような専用の施設という事ではないですし、おそらく多目的イベントスペースを封鎖して行なわれたイベントなのでしょうから、それは駐車場の一部を使ってイベントをするようなもので、いくら主催者がいて封鎖して開催されたとしても、法律上では一般公道扱いになると思います。元々はジムカーナ場だったという話も聞きましたが現在どのような状況になってるのかは定かではなりません。

本来ならば、このようなイベントを行なう場合、主催者は、安全を徹底させた上、大阪府や大阪市にもかな?警察機関等に届け出をし、許可を頂いた基で開催しないと、正式なモータースポーツイベントとして成立しないのではと思います。

安全を無視したような観客とドリフト走行車がパイロンで仕切っただけのコースで届け出をしたとしても、到底、許可が下りるはずも無いと思います。おそらく、無許可のイベントだったのだろうと言う事は想像出来ます。
そうなれば、一般公道と同じ扱いになり、ドライバーに業務上責任が問われてしまうのは当然の流れじゃないかと思います。

ちなみに、サーキット建設でも予め許可を取り、手順を踏んで作られてる施設ですからクローズドコースとして成立しています。だから、私有地だからと言って勝手にサーキットを作っても、許可を取ってないと、それは一般公道扱いになります。

車好き派の意見の中には、「イベントとしてモータースポーツなのだから、ドライバーに責任を問うのはおかしい。だったら、野球ならファールボールなどが観客席に飛び込み怪我をしたら、バッターに責任を課すのか?」というようなコメントもありましたけど、それは、それこそ、正規に許可が通されたイベントならばの話でしょう。あまりにも、クローズドだから…という単純に解釈する人の多さに驚きです。また、業務上過失責任と運営責任を一緒にしてる人多過ぎ!何故、そこに気がつけない?


確かに、主催者側の責任問題というのはありますが、ニュース記事で記載されてる事実は、ドライバーの業務上過失傷害という責任です。運営責任をドライバーが問われてるわけじゃないし、届け出がされず法律上クローズドコースとなっていなければ、純粋に免許証を持つドライバーとして業務上過失としての罪が問われるのは当たり前の事じゃないですか。何故、皆、業務上過失の責任と運営責任をごっちゃにして、ジャッジしようとしてるのか私には意味が分からない。運営責任は運営責任として、主催者も問われる事だと思います。

車好き派もアンチ派も勢い余り何が正しいのかも判断出来なくなる状態の人が非常に多く、いろんな場面で冷静な判断が求められる時に、この日本は本当に大丈夫なのか?と不安を感じてしまいます。




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2410-398321cc