FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

必要な情報 不必要な情報

フリーはフリーでも

ノンアルコールビールだと思って飲んだら…、酔っぱらっちゃったぁ~!
私は量は飲めないけど、お酒の種類や銘柄に拘らず何でも飲めます。ただ、今は医者にアルコール類を控えるように言われてまして、出来るだけ飲まないように心がけてます。でも、お盆ぐらいは…という気持ちも有り、それでも、アルコール類を控えなきゃって事もあり、ノンアルコールビールで飲んだ気になろうと飲んだら、本当に酔っぱらったのです。オイオイ!

先にも言いましたけど、私はお酒の銘柄には拘りが無く、何も考えず『フリー』や『0(ゼロ)』の文字から勝手にノンアルコールビールだと思い込んでしまって、飲んで酔いが回るまで本当に気がつかなかったのです。
こういう時の為にというか、違いをハッキリさせる為にデザインと言うのが大事なんじゃないの?って、ボヤキたくなります。私の場合、医者にアルコール類を控えるように言われてるだけで、飲んじゃダメって事じゃないので、まだ良いけど、命に関わるからという理由でアルコールを止められてたりすると一大事ですよね。でも、私の場合は、他に類似商品が無いから私の不注意って事になっちゃうのでしょうけど、友達のmoritoさんの場合(外部リンク)だと、やっぱりデザインの責任が問われそうな気がします。


なんだか、日本のデザインって情報の何が必要で、何が不必要なのか理解出来て無い気がしてなりません。デザイナーがクライアント様の言われるまま、なすがままの奴隷だからでしょうかね?消費者に優しくないデザインばかりです。


自動車学校のチラシ

とある日の新聞に折り込まれていた某自動車学校のチラシです。
このチラシに限らず、日本の広告は、隙間を埋めて情報を多く掲載したように見せた方が仕事したと評価されるからなのか、ビッシリと情報が積め込みされた息苦しいデザインの広告が多過ぎます。しかし、隙間を埋める事に必至で、その情報が本当に必要なものなのか?…というような事は、全くと言って良い程考えられてはいないのでは?…と私は常に感じています。

昨日の記事でも言いましたけど、お部屋の模様替えもデザイン一種です。お部屋を模様替えするのは何のため?この質問の答えが模様替えする時のコンセプトですよね。コンセプトが明確に決まっていれば効率良く模様替えの作業が出来ます。逆にコンセプトが定まってないと、何をしてよいのかも分からない状態になり、あの家具をこっちに置こうか、あっちに置こうか…。一旦置いてみては、やっぱり別の場所へ…と、作業の無駄だらけ、終いには出来上がりも中途半端でパッとしないお部屋のレイアウトになってしまったり…。この無駄な作業を毎回やって、学習してないのがデザイン業界のような気がしてなりません。その証拠に、巷にあふれるデザインを見ていたら明確です。

自動車学校のチラシも一体何がやりたいの?ってツッコミを入れたくなるようないい加減で杜撰なデザインです。

意味のないキャッチコピー

例えば、『夏免』というタイトル横のキャッチコピーは本当に必要なキャッチコピーなのか?「この季節、免許がなきゃ始まらない!!」って、キャッチコピーは入れられてるけど、「免許が無いと始まらない」って、勝手に決めつけられたくはない!って言うのが、ユーザーの気持ちじゃないかなぁ?必要だと思う人は必要だろうし、必要と思わなければ必要じゃないだろうし…。

更に、このキャッチコピーはメインビジュアルの女性と、どのような関係が有るの?
ユーザーの気持ちを無視して、生徒を集めたいと言う自動車学校側の無責任なキャッチコピーに過ぎません。そう考えると、このキャッチコピーは必ずしも必要なキャッチコピーではない。いやっ、むしろ必要ない邪魔な存在です。必用のない邪魔になる情報は入れるべきじゃない!それよりも必要な情報を際立たせる工夫をした方が良い!…というのが私の感じた事ですかね。

意味のない普通免許証の説明

更にこの情報…。「普通車が買い物や通勤にかかせないアイテム」って、わざわざ説明しないと理解してもらえない情報だろうか?これから免許を取得しようと思う人が、そんな事も分からないですかね?そして、「写真はAT車」って…AT車だろうがMT車だろうが写真じゃん!その情報を掲載する意味は…。

コンセプトが不明確だから、意味の無い情報が多すぎるし、結局、必用のない情報が必要な情報を邪魔して、足を引っ張り、広告としての伝えるという仕事までもが邪魔され広告の役目すら弱くなってしまう。

意味のない二種免許証の説明

二種免許証がタクシーや運転代行の仕事に必要って、二種免許証を取得しようとしてる人が知らないとでも思ってるのでしょうか?そもそも、二種免許証を受験するには 普通免許(一種免許)交付後3年以上の期間を経過していなければならないので、二種免許証を取得しようとしてる人は当然その事は知っているはずでしょう。

意味のない大型免許証の説明

この情報も…、なんだか、免許証を取得しようとしてる人をバカにしてるのか?と言いたくなる情報です。

意味のない二輪免許証の説明

こちらの説明も…、スペースを埋める為だけに、必要も無い下らない情報を情報を掲載するのってどうなんだろう?デザイナーや広告関係者はこういう事に疑問を感じないのだろうか?

空間が空いちゃうから何か詰め込まないとっていう意識が超強過ぎ!その為に不必要な情報まで入れて、兎に角詰め込んだから、ちゃんと仕事してるでしょ!…とアピールしたいが為の積め込みに感じます。

私も以前よく先輩デザイナーから言われてました。『スペースが空いたら何か気の効いたキャッチコピー(当Blog内リンク)を入れてあげて!』…なんてね。キャッチコピーが正しいかどうかなんてお構い無し。スペースを埋める為のどうでも良い情報。というか、むしろ、その意味不明な情報を入れてしまったが為に大事な情報が邪魔され非常に分かり難いデザインが仕上がる。

文字の書体が…、文字の大きさを…、文字間隔をもう少し詰めて…なんて、拘りを持ってデザインしてるのだろうけど、その拘りの前に、その文字は本当に必要なのか?私には一体何がしたいデザインなのか分からないゾ!。


デザイナーは、そのデザイン処理に対して『何の為に?』と一度問うが良い。自身で説明が出来ないデザイン処理はするべきではない!



■ご質問およびお問い合わせ

「何の為にこんな処理をしたの?」って、聞いて、聞いて。メールでの打ち合わせ及び見積り等、お気軽にお問い合わせください。
dnarb_k0417@yahoo.co.jp

■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2405-62c81840