FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

気がつかれないデザイン

菜の花とS15

ここで紹介する写真は過去記事で紹介した普通の写真で、デザインの蘊蓄を語る為に撮った写真ではありません。でもね、その気になればデザインの蘊蓄が語れちゃうのです。私は、遊びでも常にデザインを意識していますから…。生活の一部にデザインがあるのです。

分割

図で表してみると、ホラッ、単純でしょ。均等に上下2分割して真ん中に被写体となる車を配置してます。

夕日とS15シルビア

こちらの写真も基本的には上記菜の花の写真と同じ上下2分割です。

分割

図で表すと、こんな感じです。均等に上下2分割し、更に対角に走る雲を考えて、上部のブロックを三角に二等分してます。

ドライブしよう

この写真も、図解してみれば単純な形になります。

分割

ホラッ!凄く単純な形でしょ。

芦田川大橋とS15

こちらは、ちょっと複雑だけど、何が複雑って言うと分割は単純なんだけど、分割とバランスの複合要素となってます。

分割

バランスを崩してしまった上下を分割する線に比重の違う三角と丸を配置してバランスを取り直すという「やじろべえ」みたいな構図とでも言うべきか…。


ねぇ、私のBlogって、デザインが云々と今まで語らず、何気ない日常の出来事として記事を書いてましたけど、何でもない記事の中に、実はデザインにまつわる事が多く隠れてたって事に気がつかれてましたでしょうか?これが、「生活の一部にデザインがある」という事です。だから、仕事と割り切って、畏まってデザインの事を語る必要が無かったという事なのです。

普通に起こった出来事や感じた事が、デザインに密着してるって事なのです。デザインなんて意識して考えるようなものではなく、また、デザインが無くても問題ないという風に無駄なものと思われがちな存在だけど、実は、身の回りに普通にあり過ぎて、空気のように有って当たり前過ぎて気がついてないだけの物なんだろうと思います。

例えば、『お部屋の模様替え』でどうすれば気分良く生活出来るか…?とか、『料理の盛り付け』も、どうすれば、美味しそうに見えるか…?って、誰もが当たり前に考えるじゃないですか。そして、その「どうすれば」を解決させる為に考えて配置する事。これが、私はデザインだと思います。
そのような当たり前の感覚こそがデザインです。そのような感覚の延長線上に私達のようなプロのデザインが存在してるという事なんだろうと思います。

不味そうな広告

昨日紹介したこちらのデザインは、一般の人が持ち合わせてる当たり前のデザインである「どうすれば、美味しそうに見えるか…?」という盛り付けの延長線上にある、どうすれば美味しそうに見える写真になるか?という当たり前の大事な事を見失ってしまったデザインと言えるのでしょう。
核となる物を見失った状態で、写真に影をつけてみたり小手先の技術ばかりに拘ってるからダメなんだよ。「写真に影をつけるのは何のため?」と聞かれ、『より美味しそうに見せる為の表現です!』って言い切れれば立派だけど、この写真では言い切れるはずも無く…。

本当に必要なデザインとは、多くの人が気がつけないような、そんな有って当たり前過ぎる存在の物なのかも知れません。そして、多くのデザイナーが『デザインの力』等、力説してアピールしてる如何にもと言うようなデザインは、多分,無くても問題ないパフォーマンス的な物なのかも知れません。




■ご質問およびお問い合わせ

デザインとは主張ではなく如何に溶け込むかじゃないかな?メールでの打ち合わせ及び見積り等、お気軽にお問い合わせください。
dnarb_k0417@yahoo.co.jp

■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2404-313c7674