2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



学校食堂

道路から学校を望む

8月7日(日)…私は、昭和にタイムスリップしました。
広島県福山市からそのまま真っ直ぐ北上し東城に向かう途中にある神石高原町の井関という所です。そして、写真の建物は旧井関小学校で今から27年前に廃校になっていました。現在、建物は当時のそのままに、一部リニューアルして学校食堂として営業されています。周囲を見渡すと、トトロがいそうですね。この学校にサツキとメイがやって来そうです。

学校入口にある食堂の看板

名物料理は、地元で採れる山野草料理です。山野草…言葉を悪く言えば、雑草料理ですね。雑草って食べた事あります?って、正月過ぎて食べる七草粥なんて雑草みたいなものですし、よもぎ餅とかは、餅に雑草が練り込まれているって言えますよね。まぁ、これらの食材は雑草と言えど、食材として認められてる雑草みたいなもので、ここでは、正真正銘、雑草を食べさせてくれます。(笑)

こんなところにメニュー看板が

もちろん、通常のメニューもあります。でも…、通常のメニューなら何処でも味わえますよね。やっぱりここは…折角だから…って気持ちになっちゃうのは私だけだろうか?

校庭から校舎を望む

駐車場は校庭です。広い校庭がそのまま駐車場ですから車は停め放題です。

ヤギがお出迎え

校庭の脇でヤギが飼われていました。まだ子ヤギで人懐っこく可愛かったです。ただ、日中は流石に暑いのでしょうね。少しバテぎみかなぁ~。

校舎入口

そして早速、校舎の中に入っていきましょう!

下駄箱

靴箱も当時のままです。流石に、大人の靴は…入れるのが辛いなぁ~。上履きだったらもっと雰囲気が出たのでしょうが、ここはスリッパが用意されています。でも、このスリッパだと昭和の病院を想像しちゃうなぁ~。(笑)

学校の案内

中に入るとすぐ目の前に学校の案内がありました。案内の前にあるBOXは、カブト虫?それとも、鈴虫でもいるのかな?覗いてみたけどよく分からんかった!

1Fの廊下

1Fの廊下です。廊下には民芸小物が展示販売されていました。そして、まず、目指すは給食室!

給食室が食堂

食堂となる給食室にやって来ました。学校の机をそのままテーブルに…。なつかしぃ~&椅子が低い~!

黒板に書かれたメニュー

黒板にはメニューがびっしりと書かれています。

窓から見る夏空

いやぁ~、えぇねぇ~。窓から見える夏空。学校だからエアコンはありません!でもね、窓から入る風が凄く気持ち良いです。頭の中で井上陽水の『少年時代』が流れて来ます!

鯨の立田揚げ定食

こちらは、相方が注文した「クジラの竜田揚定食」です。クジラ肉…小学校の時に良く食べたなぁ~。もう20年以上も口にしてない味でしたけど…1口頂いて懐かしかったぁ~。

山の幸御前

こちらが、私が注文した、雑草じゃなくて「山の幸御前」です。大将がメニューを紹介してくれましたが、いやはや本当に雑草。(笑)
藤の花のおひたしに、マタタビの実のおひたし。フキノトウが生長して大きくなったもの酢漬けや、アカツメクサや秋になったら引っ付き虫の美がつくセンダングサだったかな?とか…オオバコの葉とかの天ぷら等、それはそれは雑草~!
でもね、これが結構美味なんですよ。ほとんどが初めて口にするものばかりでしたけど、綺麗に完食致しました。なんだか、凄く健康になった気がする!

階段の踊り場スペースで雑貨小物販売

そして、食事後は学校を散策しました。2Fに上がる階段の場所では小物や雑貨、端切れ、衣類などが滅茶苦茶安価で販売されていました。

2Fへ上がる階段

2Fに上がる階段です。上がってると階段の隙間から下が見えて、なんだか怖い!高所恐怖症にはたまりませんなぁ~。階段の真下に衣料があります。ズボンが300円だったかな。お値打ち品です!

2Fの廊下

2Fの廊下です。学校の怪談!って感じ。夜に肝試ししたらたまらんだろうなぁ~!遊技場のお化け屋敷と違って、このような場所で肝試しすると、自分自身で勝手に恐怖を想像して怖さが倍増しちゃうんですよね。

教室

教室の様子です。2Fは窓が閉め切られてましたので、凄く蒸し暑かったです。窓開けると良い風が入って来て、凄く涼しいのだけどね。これだけ周りに緑があると1日の内で一番暑い時間帯なのだろうけど凄く涼しいです。
エコエコと物ばかりに拘って買い替えさせるようにするよりも、もっと緑を増やして自然と共存する方向でも考えていかないとダメだね。

講堂

今の学校には無くなってしまったであろう講堂です。今の学校は体育館で講堂も代用されてますもんね。流石に講堂では体育は出来ません。

校長室横の部屋には懐かしいレコードがびっしり

そして、再び1Fに降りて来て、校長室の隣の部屋に、懐かしいレコードがズラリ!机の上には昭和40年代かなぁ~?その頃の雑誌がズラリ展示されていました。

廊下の掲示板に貼られた懐かしいポスター

校長室前の廊下には、これまた懐かしいポスターが展示されてました。私より上の世代は懐かしいかも知れませんが、下の世代は逆に新鮮なんだろうなぁ~!

ヤギのお見送り

美味しい食事を頂き、一通り学校見物をして、学校を後にしました。来た時にはバテていた子ヤギも元気になってて、帰りはお見送りしてくれました。

ちょっとね、現世から離れた異空間として、心身共にかなりリフレッシュ出来ました。意外性や現実から離れる事はリフレッシュにもの凄い効果があるんですよね。


■ご質問およびお問い合わせ

意外性をデザインに取り込んでみても面白いかも!メールでの打ち合わせ及び、見積り等、お気軽にお問い合わせください。
dnarb_k0417@yahoo.co.jp

■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


田舎は良いですね。心がいやされます。

緑と共に

♪セシル さん

気温は田舎でも30度超えでしたが、風や木陰が多く、体感的には涼しく感じられました。コンクリートの照り返し等が少ない分気持ちが良いのでしょうね。

私が住んでる場所も田舎といえば田舎なのですが、それでも、地面等コンクリートで固められた場所が多いですから。

初めまして。
毎日放送の「プレバト!!」という番組を制作しております
森井と申します。
いきなりのメッセージ申し訳ありません。

メッセージの件ですが、番組で芸能人に写真を見て
俳句を読んで頂くというコーナーがございます。
次回の収録のテーマを「梅雨明けの空」にしようと思っております。
そこで様々な写真を今リサーチしているのですが、
KOJIさんの 2011/8/9の記事の「 窓から見える夏空」の写真が素敵でしたので
良かったら番組で使用させていただくことは可能でしょうか?
(※まだ候補の段階で使用は確定していません)
もちろん多少ですが、有償でもかまいません。
一度ご連絡いただけないでしょうか?

02morii.k@gmail.com
上記のアドレスにメールいただけると嬉しいです。
ご検討のほど、宜しくお願い致します。

写真の件

♪ 森井圭太 さん

遅くなってしまいましたが、先程、メールアドレス宛にお返事させていただきました。
宜しくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2397-095e2bf3

FC2Ad

