FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

安さ!安さ!で四苦八苦


日立 テレビ自社生産から撤退

日立製作所がテレビの自社生産から撤退する方向で検討していることが3日、分かった。テレビ事業は、韓国や台湾勢などとの価格競争の激化に伴い、市場環境が厳しくなっていた。同社は1956年からテレビの生産を行ってきたが、半世紀超の歴史に幕を下ろすことになる。

日立は岐阜県の工場で薄型テレビの生産を行っていたが、2010年度のテレビ部門の営業損益は赤字だった。家電エコポイントが今年3月末で終了した上、7月には地上アナログ放送が東北3県を残して終了したことで、駆け込み需要も沈静化する公算が大きい。

(時事通信社 - 08月03日 13:05)


…造船業で働く知人が言ってました。
三菱重工が神戸造船所の商船建造から撤退するそうです。半数はリストラ。半数は水島の三菱自動車工場行きだそうです。…と私はこの話を知らなかったのですが、昨年の12月に撤退表明がなされていたのですね。

ギャッ!なんか、日立と三菱重工が統合なんて話も出てるしぃ~。更には、東芝が携帯電話事業から撤退だそうで…、1日という短いスパンで世の中が目まぐるしく動いてますねぇ。しかも、あんまり良くない話題の方向に…。大手企業が自社の看板と言っても良い部門から撤退をしなくてはならなくなってる現実…。やるせないですね。

安さ!安さ!と家電量販店が建ち並び、街の電気屋さんは窮地に追いやられ消えていったお店も多数…。今度は、更に、安さ!安さ!と海外製品が入って来て、街の電気屋さんと同じ運命を日本のメーカーが窮地に追いやられ消えていく番か?

安さ!安さ!という事で、家計に優しいのかと言えば、そんな事は無く、いろんなところで、安さ!安さ!のしわ寄せが響いてくる。当然、安さで利益が出なければ、社員さんの給料にも響いてくる。薄給~!私なんか、デザイン料値下げしろ~!じゃなきゃ、取引しないぞぉ~!なんて言われちゃって、見る目のない人は、良い物も悪い物も味噌糞同等の扱いでしかない。マジで…。安さ!安さ!の価値観で、見る目も育ってないのでしょう。

結局、家計も厳しくギスギスした、世知辛い世の中の原因かなぁ。安さ!安さ!の裏側で、人間関係も安っぽく、病んでくる人が増えて来たり…。敵わんのう!


そんな中で我が家は、街の電気屋さんを大切にし、今回、地デジのアンテナ工事を地元電気屋さんにお願いしました。今頃、地デジ工事ですんません!いやぁ~、地デジが始まっちゃえば電波が強くなって見れると思ってたら、結局、映らなかったもので、3つに分配してたアンテナを1本にまとめてもらいました。以前は3台のテレビを使ってたけど、今は1台しか使ってないからねぇ。多分、というかきっと、家電量販店さんにお願いするよりも工事費は高いかも知れません。

でも、街の電気屋さんのおっちゃんには人情があるような気がした。作業中に地デジに関する会話も弾んだ気がする。そこにはお金に換える事の出来ない、暖かい何かがあるような気がしました!


■ご質問およびお問い合わせ

私も暖かい何かがあるかなぁ。試してみます?メールでのご相談、及び、見積り等、お気軽にお問い合わせください。
dnarb_k0417@yahoo.co.jp

■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2392-a8b2d0db