FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

デザイナーあるある

twitter デザイナーあるある

twitterで「デザイナーあるある」と検索すると、沢山のデザイナーの「あるある」が出てくる。
最初は3DCGデザイナーさんのつぶやきで「周囲の風景がワイヤーフレームで見えてくる。」とか、G・デザイナーさんのつぶやきで「目に飛び込んでくる色がCMYKの%に置き換えられる。」「WEB見てる時も左手がショートカットキーをスタンバってる。」「親指と人差し指の感覚で紙の厚み(kg)が分かる。」など、その道のプロならではの「あるある」で面白かったのですが、見続けて次第にネタが、徹夜だの、クライアント様の悪口だの、担当営業の不満ネタだのと大半が愚痴に変わってきて目も当てられなくなって来た。凄く空しい…。

私も、たまに仕事の事で毒を吐きますが、これは私の環境ではない事です。私が取引を止めてしまえばそれでオシマイの他社の事です。私自身の環境はそんな事無いように改善して来てるつもりです。

自分達の組織の事を、愚痴ってる場合、何故、愚痴らなくて良いように改善して来ないのだろうと、凄く疑問になってしまいます。問題をずっと放置して愚痴り続けなければならない環境のままで平気でいられるのか?自分達の問題意識低さをアピールしてる結果になってる事に気がつかない人の多い事…なんて思ってたら、下記のようなツイートがありました。

#デザイナーあるある が面白いけど、愕然ともする。プロとしてやってるんよね?ちょっと意識が低くありません?自分の至らなさや甘っちょろい思想を、なぜわざわざ露呈する?デザイナーあるあるをクライアントさんに見てほしいとか言ってることににぞっとする…恥ずかしい。


こういう問題をキッチリ見る事の出来るデザイナーさんもいるんだ!って、ちょっとホッとした。だけど、こういう意識の高いデザイナーさんって、ほんの一握りと言うか、非常に希少な状態です。業界全体での意識改革がなされないと良くはならないだろうなぁ~。

自分達の環境を長い年月かけてきても改善出来ないでいるのに、『デザインで売り上げUPのお手伝い』『売り上げUPの提案致します』と他人の環境改善なんてチャンチャラ可笑しいですね。


関連記事
変なクリエイティブ業界(当Blog内リンク)




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


デザイナーも素人化

『“DTPあるある”や“デザイナーあるある”読むと、クライアントの発注担当が完全に素人化してることが分かる。』

…とつぶやいてる人がいた。
クライアント様が素人なのは当たり前じゃないか…。(呆)

デザイナーのレベルが低すぎる!だんだん気分が悪くなって来た。

類は友を呼ぶ!

「デザイナーも素人化」のコメントは、または、こうもとれる。

『デザイナーのレベルが低すぎる!』から、本当に何も分からない素人さんにしか相手にしてもらえない。
素人さんと言えど、プロに勝るとも劣らない人は五万といます。そういう人達は『レベルの低すぎるデザイナー』を相手すると思いますか?より良いデザイナーを求めて行くのは当然の流れです。

『クライアントの発注担当が完全に素人化してることが分かる。』…裏を返せば、それ相応のデザイナーって事です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2385-ce8d5c1b