FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

“びいび”の実

豊作なグミの実

我が家の裏に植えている“びいび”の木に、今年は沢山の赤い実をつけました。子供の頃は、オヤツ代わりに、この“びいび”の実を取っては食べていました。現在は、こんなに沢山実っても食べる事はなく、ほとんど烏のエサとなってます。それにしても、今年は大豊作だ!

えっ!? “びいび”って、何?だってぇ~?
えぇ~、“びいび”って知らないの?“びいび”ですよ。ビ・イ・ビっ!

…と、まぁ、私は子供の頃からずっと“びいび”と呼んでたわけで、この“びいび”という呼び方が方言だと知ったのは、つい先日の事です。多分、備後地方では“びいび”と呼ばれてますが、どのエリアまで“びいび”という呼び方で通じるのかは謎です。標準語では「グミ」と呼ぶそうですね。

見事な赤色のグミの実 方言ではビービ

「グミ」というのは聞いた事ありましたけど、この“びいび”とは別の植物かと思ってました。私には「グミ」という名はあまり聞き慣れてなく、どうしても「グミ」と言われるとグミキャンディを想像してしまいます。そう、ゼラチンで固められた塩ビ素材の塊のようなキャンディ…。
私は最初、グミキャンディと言うと、「グミ」の実が原料に使われたキャンディなのかと思ってました。あっ、この時のグミキャンディの原料と思い込んでたグミは、ここで紹介してる“びいび”と別物だと思ってましたからね。(笑)

グミの実のドアップ!

ちなみに、グミキャンディの「グミ」という言葉は、ドイツ語でゴムを意味するGummiに由来するそうで、「グミ」の実とは何も関係がないみたいですね。





Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


備中でもいいますよ。
つーか、となりの笠岡です。
しかもタメです。1967
昔はよく食べてました。

コメントありがとうございます。
笠岡でも「びいび」と呼びますか。
今年も、「びいび」の実が赤く色付き始めました。また、ジャムにしちゃおうかなぁ~って企んでます。

わー

井原もびいびです。なつかしー。私も1967年です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2341-ac0ce798