FC2ブログ
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

JALのCM批判

JAL

某ニュースに、面白いCM批評がありました。

それは日本航空(JAL)のCMについてです。
日本航空の個人筆頭株主である糸山英太郎氏(新日本観光会長兼社長)が、
最近の個人ブログで日航が高いCMギャラを払って
女優を起用するのはけしからん、
即刻やめよ、と訴えているのだそうです。


10億円超の金をかけて
ヤンキースの松井秀喜選手・ゴルフの宮里藍選手・
女優の藤原紀香さん・矢田亜希子さんを起用している。
タレントがいくらJALを宣伝しても、
ちょっとしたトラブルがメディアで伝われば
JALの搭乗カウンターはいきなりガラガラになる。
(中略)
はっきりと言っておく、
タレントに恨みはないが派手な広告宣伝は一切止めろ。
その費用を全て安全対策費用としトラブルをゼロにするのだ
(中略)
大体、欧米の航空会社でタレントに
高額のギャラを払っているところなど無い。

ITOYAMA DAYS(クリック)からの引用)

私もJALに限らず、いろんなCMで意味も無く、
ただその時の人気のみの理由でCMにタレントを起用する
CMクリエイターの「脳の無さ」ということに関しては
良く話をしていますが、

全くその通りだと思います。

キャラクター戦略(クリック)

だけど、タレントにはなんの非もないですよね。

依頼されたからCMに出てるだけですので、
やはり、CMの作り手&クライアントの問題でしょう。

日航は人件費24億円を削減するため、
200~300人の希望退職者を募集する事を決めているにも関わらず、
CMのイメージキャラクターとなるタレントに莫大なギャラを払い
CM創りをしていたらスジが通らない。

兎に角、
日本のCMはキャラクター(タレント)に頼り過ぎて中味がない。

糸山英太郎氏の言われる
「欧米の航空会社でタレントに高額のギャラを払っている所など無い。」
と言う言葉は、
欧米の航空会社というより欧米のCMと言った方が良いでしょう。

そろそろ、CMクリエイターというか、我々全てのクリエイターに

意識の改革が必要となってるのではないだろうか?





FC2ブログランキングバナー 人気ブログ検索 - ブログフリーク

Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー


スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/233-7fb592cd