FC2ブログ
2019 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフィル…?

リフィル

これって、カップヌードルの詰め替え用マグカップなんだって。カップヌードルに詰め替え用があったなんて初めて知ったのですけど、陶器製でこの中に詰め替え用の麺を入れてレンジで調理するものです。ん~、調理って事でもないか…。これって、良いんだか悪いんだか、中途半端な商品ですよね。
そもそも、カップラーメンの登場はお湯を注いですぐ食べられる手軽さ、そして、食器を汚さない事で片付けの手間を省いた手軽さですよね。カップラーメンの根本的なコンセプトが有耶無耶になってしまった感じです。物事には何故そのようになってるのか全てに理由がある(当Blog内リンク)のです。

コンセプトは「エコスタイル」との事ですが、カプラーメンそのもののコンセプトを根底から覆してるようなもので、だったら昔からあるチキンラーメンで良いじゃないか。って感じですよね。(笑)

この商品には、こんなレビューが上がってます。

詰め替え用と言っても、価格は通常のカップラーメンと大して変わらないし、価格に敏感なユーザーは、スーパーで袋のインスタントラーメンを買うでしょう。リフィルを洗って再利用する手間をかけるなら、もう少し手間をかけて袋のインスタントラーメンを作ります。主婦などはこういう購買行動じゃないでしょうか。価格をあまり気にしないコンビニユーザー層は、マグカップを洗って再利用するのが面倒だから普通にカップラーメンを買うでしょう。



全部に『詰め替え用』と入れるなら『詰め替え用』でいいじゃん!

更に、この商品はリフィルと名付けられてるのですが、リフィルとは詰め替え用の事みたいですね。説明書のリフィルと記載されてる箇所全てにカッコ付で「詰め替え用」と説明が入れられています。だったら、リフィルなんて言葉使わないで、「詰め替え用」で良いじゃん!
カップヌードル詰め替え用&カップヌードル詰め替え用マグカップの方がスッキリと分かり易いよ。なんで、わざわざ使い慣れない言葉を使って、「詰め替え用」って説明を入れなきゃならないのだろう?商品が凄くグダグダですね。

洗って何度でも使えるって…陶器製のマグカップを使い捨てにする人はいるのか?

更にツッコミどころ満載です!洗って何回も使えるエコスタイル。って、陶器のマグカップだから言われなくても洗って何度も使うでしょう。
そして、そこまでエコスタイルを言うのだったら、この専用マグカップ作るの無駄じゃないですか?家にあるドンブリをそのまま使う方がエコじゃないですかぁ。そうなると、ますますチキンラーメンで良いんじゃない?チキンラーメンタイプの袋ラーメンで、味のレパートリーを増やしてくれた方が、うんとエコだよ。ラーメン自体の価格も安いし…。エコがブームだから何でもかんでもエコにかければ良いと言うもんでもなかろうに…。(笑)



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

コメント


数年前に、その「詰め替え用マグカップ」とリフィルのセットを98円で買った事が有ります。カップヌードル自体は安売り時には100円以下で買う事が出来るのに、リフィルは売っている店も少なく、安売りされる事もなく、やっと見つけても128~138円ぐらいだったり(カップヌードルの安売りじゃない時の値段より10円ぐらい安いだけだったと記憶しています)で、それじゃとても普及などしないと感じました。いくらエコ・ブームでも、98円で買えるものにわざわざ(ほとんど売ってないリフィルを探し歩いて)138円も払って、さらに使った容器を洗うなんて、そんなことをしたいと思う人は居ないでしょう。本当に資源節約のために開発した商品なら、もっと積極的に価格のバランス調整にも取り組むべきだし、一体何のためのリフィル形態なのか本当に謎・・・まさかエコにつけこんで高いリフィルを売って儲けようと思っているとか?

迷走

♪morito さん

日清食品の創業者であり、カップヌードルの生みの親である安藤百福さんが亡くなってから、亡くなる前からかな…、なんかカップヌードルが凄く迷走してるような気がします。
コンセプトワークが出来てないというか、企画が凄く行き当たりばったりしてる感が否めません。思い付きでそのまま商品にしてるような安易さを感じます。ちょっと東電チックに感じてしまうのは私だけでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2309-405ecb12

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。