FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

シーズンオフの横山海岸海水浴場

横山海岸海水浴場

仕事を前倒しで早く済ませたので、ちょっと気晴らしにシーズンオフの横山海岸海水浴場までやって来ました。夏になると多くの海水浴客で賑わうビーチもシーズンオフは静かなものです。それにしても、潮風が気持ち良いです。そして、見て下さい、この海水の透明度…。夏になると渋滞が激しく、人が多くて近付きたくなくなる海岸ですが、この時期の海は良いですねぇ~!

横山海岸海水浴場

海岸の沖合は結構な頻度で大型船が航行します。その度にビーチには大きな波が押し寄せて来て、穏やかな瀬戸内にある島のビーチにしては、波が大きいかも…。とは言っても、日本海や太平洋の波と比べると屁でもないですけどね。(笑)

横山海岸海水浴場

こちらがビーチの西側です。もう少し遅い時間だと、この方向に夕日が沈んで行きます。丁度今の時期は太陽が大きく見えて一際美しく感じられるのでしょうが…また、黄昏時にでも夕日を撮影しに来てみようかな。

堤防に描かれた絵

横山海岸の名物…なのか?防波堤アート!私の母校である沼南高校美術部の生徒さんが描き上げた防波堤アートです。海水浴客等に好評との事ですが、防波堤アートの切っ掛けは誉められる事ではなかったのです。以前の防波堤は心ない落書きでとても見れたものではありませんでした。海水浴客等県外から来られた方にも印象はよろしくなかったし、荒れた海水浴場という感じでした。

堤防に描かれた絵

そこで、『沼南フロンティア21』と称してコミュニティー社会の実現と地域社会に貢献するクリエイティブな学校づくりという事で沼南高校美術部の生徒さんが防波堤に絵を描いちゃったのです。毒を以て毒を制す…というやつでしょうか。『落書きには、ちゃんとした絵で対処する。』みたいな…。

堤防に描かれた絵

なんかね、こういう事業にもプロを参加させて欲しいなぁ~。こういう事業になると必ず学生さん達が『利用される』(当Blog内リンク)と言ったら言葉が悪いですけど…、学業の一貫という事になれば人件費が必要ないですからねぇ。だから、正直、私は複雑な心境です。将来、絵の世界で頑張りたいという学生さんが居たとしても、活躍の場が奪われている(当Blog内リンク)という事になっちゃうのですから…。

ちなみに、尾道では堤防に絵画コンクールの受賞作品が貼り出されています(当Blog内リンク)



Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2291-cb2e843a