FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

高速道路は矛盾の塊

競馬搬送車

山陽自動車道の広島I.C.付近で出会った競走馬の搬送車です。この車のドライバーって、並の運転技術じゃ務まらない仕事なのですよね。馬にストレスを与えないようにスーパーデリケートな運転技術が要求されます。プロのドライバーの中でもデリケートな運転技術に関して言えば右に出るものはいないと思います。

山陽自動車道での事故渋滞

方や、こちらは、事故渋滞!高速道路休日割引上限1,000円に伴い、今まで高速道路に縁の無かった人達がいきなり高速道路に流れこみ、速度を上げない事や追い越しレーンを独占して走行し流れを塞ぐ事による慢性的な交通渋滞はもとより、交通ルール無視な危険な運転(本人は危険な事してる意識無し)で、事故も多かったように思います。

上記、競走馬の搬送車のドライバーのようなプロ中のプロから、日曜日しかハンドルを握らないサンデードライバーまで、ドライビング技術に大きな差がある状態で、それらが同じ道路上に居るというだけでも、非常に危険な状態にあると言えます。

1,000円高速、6月にも中止…国交相表明
大畠国土交通相は22日の閣議後の記者会見で、東日本大震災の復旧対策を盛り込んだ2011年度第1次補正予算案の財源にあてるため、高速道路の休日上限1,000円を6月にも中止する方針を明らかにした。

読売新聞 - 4月22日


上記ニュースは4月22日現在のものですが、私の気持ちはちょっと複雑です。1,000円で高速道路を利用出来たと言う目先の恩恵にサヨナラと、交通渋滞が緩和され本来の高速道路に戻る事への期待。

そして、純粋に政治への疑問…。高速道路に関してはもの凄く、国民は騙されている状態にあると思います。民主党がマニフェストで高速道路の原則無料化を掲げていましたが…、国交相は「大震災で被害を受けた地域や被災者の救援に予算を使う事に大方理解を頂いている」との認識を示した。との事ですが、冷静に高速道路が出来た頃の話に遡って欲しいのです。本当は高速道路無料化というのは民主党がマニフェストで掲げる以前に、高速料金無料化は当たり前の話だったという事です。

本来の高速道路の通行料は「高速道路の建設費を回収」する事が目的で回収した後は『無料』になる。という事が、その名目だったはず。戦後自民党政権の時に決められた事なのに、喉元過ぎればって事なのでしょうかね?

都合良く国民は利用されてる気がしてならないのです。休日割引上限1,000円も、企業努力によって実現した料金ではなく、割り引いた差額を国が税金から補填してるわけです。極端な話をすれば、高速道路に乗らない人も高速道路の通行料を支払っているという事になるのです。

なんだか国のやる事に国民が騙され引っ掻き回されてる気がしなくもないです。「大震災で被害を受けた地域や被災者の救援に予算を使う」という名目にすれば簡単に規則を変える事も出来そうだし…、それにさ、この休日割引上限1,000円が実施された為に潰されてしまったフェリー航路等…高速道路料金を元に戻したからと言っても蘇らないのだけど…。政府自体が何でもかんでも目先の事だけで判断して、中身の無い政策ばかりしてるわけで、言葉に全く責任が感じられないのです。

嘘に嘘を重ね過ぎてしまって、既に真実がなくなってしまった高速道路事業。割引を止めるにしても、続けるにしても矛盾が生じる事態になってると思うのだが…。高速道路を国民からお金を巻き上げる都合の良い道具にして来過ぎなんだよね。




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


で?

言ってる事はご立派だが、貴殿は、高速道運転中に写真撮ってるのでは?
自分はイイのか?

貴殿の行為も安全から明らかに、かけ離れてるが…。


まさか、安全な場所に停止して撮りました、とか、言うのかい?

運転手が撮影すると決めつけられても…

♪でん さん

指摘されるのは構いませんが、運転手が撮影してると単純に決めつけられても困りますよ。もっと、色んな事を考えてみて下さいな。『何が何でも揚げ足を取ってやろう。』という悪意丸出しで必至な感じがしますよ。完全に私が違法で危険な事してるという前提でのコメントになってますもんね。(^_^;)

でんさんにしてみたら、してやったりなのかも知れませんが、残念でした!私は高速道路上に車を止めて撮影もしてないですし、運転中に撮影したものでもないです。この時の撮影は助手席から撮影したもので、運転してたのは私の知人です。

また、私が運転していても、その時の状況で、助手席の人に撮影をお願いする事もあります。他にも、ドライビングレコーダーやカメラを車に固定しリモコンでシャッターを切る等、運転中でも安全に撮影する方法はいくらでも有りますよ。ドライビング中の撮影は運転手以外でも撮影出来ますが…。(汗)

安全の話をしてる時に自分が安全を無視して、揚げ足撮られるような事してたらタダのバカじゃんねぇ。それこそ、本末転倒。(笑)

事実はどうあれ

そう答えるしかないでしょうね。



いろいろ考えたら、
馬搬送のドライバーが運転が上手いかもわかりませんし、
事故渋滞の原因がサンデードライバーのせいじゃないかもしれませんね~。

馬だろうが、荷物だろうが金貰って運んでたら、プロドライバーですからね。

もしかしたら、そのプロドライバーが事故起こして事故渋滞の原因かもしれませんね~。

ホント、病んでますね!

♪でん さん

『事実はどうあれ』って、あなたのコメント(質問)に答えたに過ぎませんから、それ以上でもそれ以下でもないです。

>馬だろうが、荷物だろうが金貰って運んでたら、プロドライバーですからね。

いやいや、誰も馬運ぶ人以外のドライバーがプロじゃないと言ってないし、また、事故の原因も誰が事故したとか特定してないし…。(苦笑)

文章の読解力もない頭の悪い荒らしを相手する程暇じゃないから、アクセス拒否させて頂きました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2288-5243f8e7