FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09

学習能力

ちょーだいの目

カメラ目線じゃないけど…視線の先には私が食べてる料理があります…。私はこの目に弱いんだなぁ~。食事が始まると必ず私の横に来て、行儀良く座り、ジィ~~っと暑い視線を送りつけてきます。

最初は私も頑張って無視を決め込むのですが、痛い程感じる強い視線!その間、ニャァ~!との鳴き声は一切出さず、兎に角、私に向かって一点凝視です。ニャァ~!との鳴けば、『うるさい!あっちへ言って自分のご飯を食ってろ!』と強く言えるのですけど、何もおねだりしないで恨めしそうに一点凝視ですからねぇ~。この目には敵いませんよ。…というか、以前は鳴けば私が叱ってたから、叱られたくないものだから鳴かずに『ちょうだい』をこの子なりに学習したようです。そんなわけで、ついつい、視線に負けて、自分の食べてる物をお裾分けしてあげると嬉しそうに食べて、挙げ句には、人間の食べ物に含まれる塩分やら何やらが、猫の体には負担となったようで、大きな病気をしてしまったのが数年前の事。

それから、しばらく病院通いとなり、私は保険の効かない医療費の為に経済的に辛いし、ナーゴさんは病気で辛いし、私もナーゴさんも辛い思いをしました。まぁ、おかげさんでナーゴさんはすっかり良くなり、今では病気知らずなのですけど…、私の食事時になると今も横にちょんと座り暑い視線を送ってきます。

お前には、学習能力は無いんかい!って言いたいけど、こやつは、私が与えた食べ物が原因で病気になったとは思ってないんだろうなぁ~。学習出来ないナーゴさんに変わって学習しなきゃならないのは私の方なんだよね。そう、心を鬼にして無視を決め込む!これもナーゴさんの為なのだよ!そうして、ハードに無視を決め込むと、ナーゴさんも学習してなのか、更にウルウル視線攻撃で私と目が合うように微妙に座り位置を変えてくる…。このように、私とナーゴさんの我慢比べが繰り広げられて来たのですが、今度はお互いにストレスになっちゃって…というか、私が根負けしちゃって、いつも猫マンマを与えてみました。…一瞬、臭いを嗅いだけど食わんしぃ~!それならばと、毎日じゃないけど、たまに与えてたオヤツに与えてたShebaを出してみたのです。

すると…、なんという事でしょう~。美味しそうに食べ始めたではありませんか…。ははは…。私と同じ物が食べたいという拘りじゃなく、私と同じ場所でいつもと違う味を味わいたかったのねん。

更に、私がShebaを与えてる最中に、すぐに食べようするから、そこで、また叱ってたらShebaを準備するまで姿勢正しく待つようになりました。これは通常のご飯を与えてる時も同じで、私が食事の準備をしてる時は絶対に少し離れた所で待つようになり、準備が終わって『よし!』の掛け声を毎回言ってたら、なんと『よし!』の掛け声があるまで食べなくなりました。…と言っても犬のような躾は出来ませんが、私が視界に入ってる時だけですけど、『待て』をするようになりました。

そんなわけで、今日もジィ~と私の事を見つめては、Shebaをお皿に入れてもらって、『待て』をしてゲットしてます。猫でも何年も同じ事してたら学習するのですね。

それにしても、何年も経っても学習出来ないのは人間なのかも知れない!何度、同じ事を言っても学習しないやつの多い事…。相手が学習出来ないなら、自分が学習しなければと、色々方法を試みたものの、自分の負担が増えるばかりで何も改善出来ない…。人間は厄介な生き物だ!




Official WEB Site
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/2283-9ee2481b